あっという間に月曜日。

休み明けに出勤すると、まず掃除。
掃除はほぼ毎日やってるんだけど、月曜日は特にひどくて、1時間近く掃き掃除、モップ掛け、拭き掃除をやる。
最近ようやく涼しくなってきたから、掃除もそれ程苦痛じゃないけど、
少し前は汗だくでしたよ。出勤早々汗だくってテンション下がる。


それで、随分前から思っていたことなんだけど、義母は土曜日も会社で注文してるお弁当を食べるので、
私は休んでるけど、出勤してる扱いだと思う。
だけど、土曜日に掃除を全然してないんだろうな。
そうでないと、日曜日仕事が休みなのに月曜日の朝からこんなに汚れるなんておかしいもん。


義母と私は同じ金額の給料をもらっています。
ほとんど仕事なんてしてないんだから、その位やってほしい。それしかやることないじゃんと思うし。
その癖自分は綺麗好きのようなことを常々言い、出て行った嫁のことをあーだこーだ未だに言う。
だったらお金稼いでくる人達が使う場所くらい掃除してくれと思う。


私の勤務時間は9時から15時です。息子の下校時間によって早くなることもある。
私がいない時間に電話が鳴ると義母が出るのですが、何でもかんでも私では分からないとか帰ってしまったと言う。
間違ってないと思う。帰ってしまったことは本当だろうし。
でも分からないことばかりではないと思う。
分からないとしても、用件だけ聞いておくことくらい出来るんじゃないか。
用件を聞いたら、自分でも出来ることがあるかもしれないし。
だいたい2年前まではやってたこともあるじゃないの。
それなのに何でもかんでも知らん顔をするのが怒れる。
だってさ、用件を聞いておいてくれれば、こちらから電話するにもスムーズになる準備が出来るかもしれない。
電話してくれると言ってくれたって初めて話を聞くよりは話が早いはず。
だけど電話があったことだけ教えてくれたり、電話があったことすら忘れていたり。


正直給料なんて払う必要ないんじゃないかと思う。
でも私が帰った後の電話番とか、お茶の用意とかをしてくれてるので、何も払わないのも何だかやりにくい。
給料をもらうなら、もう少しいろいろやってくれてもいいのに。


と、朝からうだうだ書いてしまった。だって、頻繁に思うことだったんだもの。