全てが妄想。

タイトルを見て、何のことやら分からないと思いますが、頻繁にネットで中古住宅や中古マンションを探してます。
しばらく貯金してからと思ってるけど、上の階がうるさいなーと思ったりすると、早く引っ越したくなる。
そんな私が、偶然息子の学区内にある町に新築一戸建ての売り出しを見付けた。
新築なんて高いから無理!と考えたこともなかったんだけど、いろいろ調べてしまった。
見るとそれ程大きな家ではないので、新築の割には安い。
安いけど我が家には高い。
毎回いいなーと思う物件に出会うと、勝手に先走って妄想してしまう。
もしもあの物件に住むことになったらとね。


昨日買い物のついでにその物件がまだ本当に売り出してるのかを確認しに行ってみた。
情報なんてアテにならないところもあるだろうし、もしも売れていたら悩む必要もない。
そんな現実を確認しようと行ってみたのです。
そしたら旗が立っていて、売り出してた。
あら〜。これは益々買いたくなってしまうなー。


建ったのは今年の2月となっていて、まだ1年足らず。
もしかしたらもう考えてる人もいるのかもしれないし、私が悩んでる間に売れてしまうかもしれない。
そう思うと何だか焦るけど、買えるのかどうかは全く分からない。
いや、買えない確率が高いと思う。
こうやってうじうじ悩んでるのもイヤなので、会社へ来てくれる銀行の人に聞いてみようかなと思ってる。
でも月末で忙しいだろうから、会社の用事でもないのに電話するのも気が引けるんだよね。
来週にでも電話してみようか。それじゃ遅いかなー。
ダメならダメで分かれば、変な妄想しなくても済むんだよね。
その時ついでに悩んでいる中古マンションならどうでしょうか?と聞いてみようと思ってる。


さすがにそっちは大丈夫だろうけど、リフォームしないといけないのかが心配。
それは内覧しないと何とも言えないけどね。


お金がもっとあったらなー。と思わずにはいられない。
そしたら何にも悩まずに買いたいものが買えるんだもん。
好きな人と結婚出来ればそれが1番幸せだと思う気持ちは変わらないけど、
お金がある方がもっと幸せなのかなーと大きな買い物を前に思うことがある。
夫にはもちろん絶対言えないことだし、私のように貧乏な家に育った人間には、今の生活だって贅沢なんだけどね。


それで、昨日ふと思いついたのは、この際宝くじとかロトとかを毎月買ってみようかってこと。
金額は1人1枚程度。当たってほしい気持ちは切実にあるけど、
当たらなかったとしても勿体ないと思わない金額でないと続けられないだろうしね。
こういうものに頼らないと家なんて買えないんじゃないの?と夫と話したのです。
宝くじはある程度の枚数を買わないといけない気がするので、もっと安くて簡単なものにしようかな。
この手のものを全く信用していない私はどんなものがあるのかも全然知らないので、いろいろ勉強してみます。
そして毎月1人1枚位を買って運試ししてみます。
そんな簡単に当たらないよね〜。でも買わなきゃ絶対当たらないもんね。
もしもを楽しみながらやってみます。


それが当たったらと考えて妄想は続くのです。