我慢するしかないって思うんだけど

近頃上の階の物音がひどくてイライラする。




来年小学校に入るお姉ちゃんと今年から幼稚園に入った妹の2人姉妹なんだけど、かなり元気で、
大体朝は6時半過ぎに起きるんだけど、起きた途端走りまわることがあったり、
何で遊んでるのか突然大きな音がドーンとすることも度々。
子供の足音だけじゃなくて、それとは違う重〜い足音もして、大人の足音なんだろうけど、
それはまた違った意味でずーんと響いてくる。
更に越してきてすぐから下の子だろうと思うけど、ぐずりがひどくて。
これは前にも書いたと思うんだけど、ぐずりだすと30分から1時間はずーっと悲鳴のような声が聞こえてくる。
子供の友達も頻繁に家へ呼ぶんだけど、いつもの走りに加えて人数が増えるから大騒音。
平日は仕事してるから、早くても15時以降に家にいるだけなのに、かなりの苦痛。


奥様は雑な方らしく、ベランダへ出た時の足音もかなりうるさい。
あと、ベランダにゴミ箱とか置いてるのか?物を投げる時があって、それがバターンとすごい音を響かせる。


その上、1ヶ月前位から電子ピアノか何か買ったらしく、これがまたかなりの騒音。
習ってるわけではないようで、ただ鳴らすだけなんだよね。
リズムを付けて弾くことも出来るみたいなんだけど、そうなると重低音も響いてきて、相当うるさい。
それでもある程度の昼間なら仕方ないと思う。
だけど、音が鳴るのは朝の6時過ぎでも鳴るし、19時過ぎでも鳴る。
これはもう常識が私とは違うとしか思えない。


それにうるさいことを伝えてその後付き合いづらくなるのは避けたいから、何も言えない。
我慢することが前提だから余計に気になるのかもしれない。
以前隣りの騒音や上の階の騒音が気になると言った内容の投稿をどこかで読んだんだけど、
それに対する回答の中に、イヤなら引っ越せばいいと言うものがって、
静かにしてくれと願うことは違うのかーと驚いたことがある。
だからもう直接何かを言うことは出来ないと思ってる。


近所の人から聞いた話では、この町内に旦那さんの実家があって、実家の土地へ家を建てることが決まっているんだとか。
それまでの仮住まいと言った感じらしいんだけど、早く家を建てて出ていってもらいたい。
その家族は人当たりもいいし、悪い人達ではないと思うんだけど、
生活音の大きさに勝手に嫌悪感を持ってしまってる。
もちろん会えば挨拶はするけど、最初に顔を合わせた頃のように話すことはないかな。
子供達は親がいる時には挨拶するけど、親がいないと私が何度挨拶しても無視するんだよね。
だから親にはこちらから挨拶するけど、子供にはされるまでしないようになってしまった。
小学校にも入ってない子供でもしたたかなのねーとあんまり好きじゃない。


どうせしないなら親の前でもしなきゃいいのにさ。