その後を書いてみる。

また息子の話。
例の応援の練習の時に肩を思いっ切りギューってやる奴のこと。


あれから息子はその子にこんなことやって楽しいの?と聞いたようです。
そしたら何にも言わなかったんだって。で、その後やらなくなったって。
でも最後の1回はやられたって。
だから、効き目あったってことだよね。
私が思ってた通りの子なんだろうな。


だけどやめてくれないことに変わりはないから、また作戦を考えた。
どうしてやるのか聞いてみたら?とか、先生に言うからって言ってみるとかね。
そしたら息子が、先生に言わないでって言われたらどうする?って言ったんだよ。
先生に言われることを恐れるような子なのかなぁ?と私は思ったので、そんなことを言うんだったら簡単だなと思って、
だったらやめてよって言えばいいんじゃないの?と返事。
結局やめてくれたらそれでいいんだからさ。
でもそんなこと言う子じゃないと思うよーと言ったんだけどね。


息子はとりあえず先生に言うって言ってみると言うことになりました。


そして昨日。
今までのことは言わないけど、今日もやるようなら今日のことは先生に言うからと言ったらしい。
そしたら驚いたことに、先生に言われることを拒んだのです。
その子が「マジになっちゃってノリが悪いなー」と言ったとか。
その後昨日は1度もやられなかったんだって。簡単なことだった。
でも昨日だけのことだから、今日やられないかどうかは分からないけど、やめてくれるといいな。


何だか拍子抜けした。
私は先生のことを言った程度で何かが変わると思ってなかったから。
でも息子が言わないでって言ったらどうする?の質問は的外れではなかったんだよね。
まだ子供ってことなのかなー。
だけどその子のやることはかなりひどいんだけどね。


先週作戦会議をしている時に、詳しいいきさつを聞いたんだけど、
最初の頃は息子もやり返していたらしい。やり返すとその子が今度はもっと痛くしてやるからなと言って、
実際にやられて息子が痛い!と言うと笑うんだとか。その様子が信じられない。
痛いと言ってる人を見て笑う心境がドラマか何かで見たヤバい子供にしか思えないんだよね。
だってさ、やったとしても、相手が痛い!って言ったらすぐにやめて「ごめん」とか言うでしょ?言わない?
それなのに笑ってるってさ。怖すぎる。


何回かやり返したけど、これじゃあ終わらないと思って息子はやめたんだって。
それにそんなことやって楽しいの?って言った癖に俺もやり返してたら、楽しいと思われるじゃんと。
何となく大人な発言。
やり返して痛みを感じてもやめないのがその子の怖いところなんだよね。


息子は見ていて痛がってる息子を見ても3年の先輩が何も言ってくれないと怒っていたけど、
それは本当に気が付いて無視してるのか、あいついじめられてるなーと思って放っておいてるのか。
実際気が付いてないのか。
誰かに助けてもらおうと思うのは無理ってことを学んだんじゃないかな。


夜寝る前とかに息子のやられてることを考えると、本当に辛くて、私だったら学校行きたくないなって思った。
だから息子に、学校行くのイヤじゃない?と聞いたらそれはないよと言われた。
お母さんだったら行きたくないなーと言うと、そこまで辛くないと。これは無理してるのかなぁ。
お母さんが先生に言ってみようか?と言うと、言うなら自分で言うと言われた。
そっか。


こんなことをしてくるのに、その子は息子に話し掛けてくるし、クラスで何かやる時にグループを作ることがあって、
そういう時は息子達がいるグループへ入れてと来るんだとか。
例えばお弁当を食べる時は好きな子同士で食べたりするんだけど、必ず一緒に食べるんだって。
だから息子を嫌ってるわけではないのかなーと思ったりもするんだけど、
だったら何で?とも思うしね。
何か気に入らないのかな。


その子が息子に痛いことをして、それを誰かと一緒に笑ってるとかだったらどうしようと思ったけど、
それはないみたいで、何だかよく分からない。
早く息子がそのことから解放されますように。