秋らしくなってきた。

少し前に書いた、例の飛び降りた子の話しは、あれきり。
学校からは何の話もないままになりました。
たまたま知り合いに3年のお母さんがいたので、ちょっと聞いてみたら、
このまま何も説明はないんじゃないかと言ってた。
学校の考えでもあるんだろうけど、親御さんがおおごとにしないでほしいと言ってるそうなので、
その辺を考えての結果なのかな。
ただ、知ってしまった者としては、どうしてなのかが気になる。
もう解明されることはないんだろうけど、同じ年頃の子供を持つ親ならきっとそう思うんじゃないかな。


うちだって、息子は何でも話してくれると思ってるけど、そうではないだろうとも思ってる。
だからって楽しいことばっかり話してくれる訳でもないから、心配させない為に選んでるとも思えないけど、
私や夫が息子の話を聞いた時の答えや反応で息子をがっかりさせてないといいのになと思う。
この人に話しても仕方ないと思われてしまうことはとても悲しいからね。
かと言って、息子の承諾なしに先走ることも出来ないし。
とにかく会話が大事だよね。


実は、日曜日にショックなことがありました。
息子のことです。


以前書いたことがありますが、息子は時々めまいが出ます。
これは上手に付き合っていくしかないので、その症状の様子で休むか遅刻するかを決めるようにしてるのですが、
低血圧も影響していることが分かっているので、朝が1番ひどく、徐々に良くなっていき、
どんなにひどくても大抵お昼前後には随分楽になるようです。
だから、動けない位にひどい時は、良くなってから遅刻して行く。そうでもない時は頑張る。
そんな感じです。
日曜日の朝久し振りにめまいが出たようで、起きてしばらくしたらひどくなってきたと言ってました。
休むの?と聞くと行くと言うので、じゃあ大丈夫かなと思っていて、
7時に家を出ました。
そしたら7時半頃帰ってきたので、どうしたの?と聞くと、もう終わったと言うのです。
部活は8時からだから、まさか?と思ったのですが、
早く来た人から素振りをやって終わったら帰っていいことになったと言うので、
体調も良くなかったし、良かったねと言って家で少し横になってた息子。
朝ご飯もいつもより食べれなかったのですが、少し横になっていたら良くなってきたようで、
朝ご飯の残りを食べ始めました。
私も家のことをやっていて、お風呂掃除をしている時に電話が鳴りました。
いつもなら勝手に電話に出ることなんてない息子がさっと電話に出ました。
出なくていいよ!と言ってもどんどん電話を手に取る。
何かおかしいなーとその時思って、息子の様子を見ていると、はい、はいと言って変わりますと言う。
ほらー、私が出た方が早いじゃんと思って誰から?と聞くと、部活の顧問の先生の名前を言う息子。
えええ??何で?と言うと、部活やってるからと言うので、一気に息子が嘘をついたことを理解。


頭にきた私は大声で怒鳴りました。どういうこと???と。
でも先生を待たせているので、とりあえず今から行きますって言って切って!と言いました。
電話を切ってから簡単に問いただすと、めまいが辛かったから戻って来たと言うのです。
だったら何でそう言わなかったの?と言うと、怒られると思ったからと言われ、ショックな私。
詳しいことは帰ってきてからにしようと部活へ行かせました。


息子がいない間、夫に話したら、どうしてそこまで追い詰められちゃったんだろうと言われ、またショック。
あー、私がいけないんだろうなーとかなり落ち込みました。
めまいが辛いから戻って来たと言えばさすがに怒らなかったと思うんだけど、怒られると思っちゃったんだよね。
だからそうやって嘘ついたんだよね。
でもすぐに嘘がばれてさ。悲しいよ。


めまいは成長期に稀になる子がいると言われたことで、病気と言う認識がなくなってしまったのです。
そして、時間が経てば軽くなったり、治まったりすることも分かったので、
朝の状況で余りにも辛い時は良くなってから学校へ行くことにしたらいいと決めたのです。


部活だと行ったらのんびりすることも出来ないし、辛いなーと思ったのかもしれないけど、
それならそれで言えばいいのにと思うけど、言えなくしたのは私なんだよね。
だけど、この先も多分めまいが出たって遅刻して行くか頑張って行くかを聞いてしまうよと言ってしまった。
それと、嘘はつかないでねと言っておいた。
先生も休んだことのない息子が部活に来てないから寝坊かなと思って電話してくれたようですが、
もしもその時息子がいなくて、部活へ行きましたとなれば、先生だって心配になるし、私だってそう。
そのことも話して、悪いことをしたことを分かってくれたようだけど、本当に分かったのか不安。
分かったって言ったけどね。


何だか分からないよ。
正論が通じないと言うか、そんなに難しいこと言ってるつもりはないんだけど、
辛いと今そこから逃げられればいいと簡単に嘘をついてしまうんだろうな。
バレないと思ったの?と聞いたら、いつかはバレると思ったけど、こんなにすぐにとは思わなかったと言ってた。
その辺は甘いと言うかね。
休む場合は先生に連絡しないといけないから、連絡がなければ連絡が来るよ。
夫もバレたらもっと怒られると思わなかったのかなぁと言っていたけど、
私はとにかく全部の事と次第を考えるとガーンと落ち込む。


同じことはもうないだろうけど、私のやり方とか考え方が厳しいのかなー。
でもなー。


こうして親も育てられるのですね。