気になること。

いよいよ来週の金曜日が息子の中学の体育大会。
天気は今のところ心配なさそうだけど、もう少し涼しくなってくれたらいいのにな。


応援の練習も毎日やってるらしく、息子は応援委員なので、かなり気合いが入っているらしい。ふふふ。
3年になったら応援団長になるんだーと今のところは言ってます。


その練習の時の話で気になることが。
練習が始まってしばらくしてから、怒れることがあると話してきました。
応援の歌を歌う時に肩を組みながら横に揺れる曲があるそうです。
その時に、隣りにいる子(私は好きではない)が息子の肩を思いっ切り掴むそうで、息子の方は真っ赤。
黙ってる息子ではないので、毎回やめろ!と言うそうですがやめてくれず、頭にきてるそうです。
そしてそれからは毎回練習の始まる前に今日も痛くしてやるからと言ってくるそうで、
息子もやり返したりするもののやめてくれないのだとか。
痛がってる息子を見て笑うんだと息子は非常にご立腹。


私もどうしてやるのか、何でやめないのか、何が楽しいのか全く分からず、先生に言ったら?と言ってみたけれど、
やっぱりその辺は現行犯じゃないとどうにもならないかなーとも思ったり。
息子は言ってみようと思ったようですが、昨日は先生が出張だったから言えなかったそうです。


私もそれからまた考えてみたのですが、その子は小学校も同じで、実は小1の時にちょっとしたことがあって、
それ以来私はその子もその子のお母さんも好きではありません。
お母さんは今のところ悪い人ではないだろうと思うのですが、子供が相当腹黒いことを知っているので、
その親となるとちょっとね。親しくしないようにしてます。
そのお母さんは、小1の時のことがあってからとても私に気を使ってる気がするので、それも疲れるし。
このことってもしかしたら過去に書いたことがあるかもしれないので、とりあえず書きません。


ある出来事は全面的にその子が悪くて、学校の先生はしばらくその子の今後を心配して指導されてました。


その子は成績優秀で、運動も割と出来るし、顔もいい。
だけど心に闇のある子と私はずーっと思っているので、今回のこともその子がやるのなら納得出来ると言うか、
やりかねないと思うので、それに対する驚きはないんだけど、どうしたらやらなくなるのかが分からなくてね。


そこで、昨日息子に言ってみたのが、こういうことやって楽しいの?と聞いてみるってこと。
もしも楽しくないって言うならじゃあやめてよって言うだけなんだけど、
もしも楽しいよと言ったら、お前寂しい奴だなぁって言ってみたら?と。
人がイヤな思いしてるのを見て楽しいなんて寂しすぎるよって言ったらどうかなって言ってみたのです。
頭だっていいし、嫌われてる訳でもない。
特に辛いことなんてないと思えるその子が、人のイヤがることをやることが楽しいと思うなんて本当に悲しいと思う。
きっと利口な子だから、そういう心理的に引っかかる言い方をしたら、何か感じるかなと思ったわけです。
仲良くしてる時もあるから、息子のことを嫌いってわけでもないだろうけど、
気に入らないと思う気持ちがあるんだろうな。
何でそんなことをやるのか聞いてみるのもいいかもねと言っておいたけど、息子はどうするのか。
あくまでも言ってみたら?と言っただけなので、そこで息子が何を考えたのか。
何もしないままになるのかもしれないけどね。


私はこういう子に出会ったことがないから、時代が違うってことなのか、性別の違いなのか。
時々こうして悩ませてくれます。
1人で抱え込むタイプじゃないとは思ってるけど、いつまでもこうして話してくれるのか不安にもなる。


あー、早く解決するといいな。