涼しくなったら食欲が出てきた。

昨日涼しかったからか、いつもよりもお腹が空いてしまい、折角体重が減ったのになーと悲しくなりました。
ここのところ暑さの疲れが出てたのか、夜もぐっすり眠れなくて。
眠れないと日中眠くなるので昼寝するのですが、眠くならなかったからおかしいんじゃないかなーと思ってたのです。
でも昨日は昼寝もしっかりして、夜もちゃんと寝ました。
今日も雨が降ったりやんだりなので、とても涼しい。
明日から週末にかけて暑くなるらしいけど、来週辺りから最低気温が下がるので、夜ぐっすり眠れそうだな。


ほぼ日で糸井さんが書いてましたが、猛暑で戦った疲れが涼しくなった頃に出るだろうと言うのです。
新聞でも猛暑の時にどのように生活していたかによって体調を悪くすると書いてありました。
基本的には、規則正しく生活して、暴飲暴食をせず、クーラーばかり使わなければ大丈夫とのことです。
それなら大丈夫だよね。うん。
心配なのは義母かな。
1番年上なのに(義父の方が1つ下)1番忙しく、疲れてる人。
仕事はほとんど何もしてないので、私がフォローすることは無理なんだけど、
姪も甥も自分のことをやらない。義兄や義父も。
そんなこと私が手伝えることじゃないし、やらせたらいいのにと思うから、そうすることの必要性を話すけど、
文句を言うくせにやらせない義母を見ていると、
結局頼られることに生き甲斐を感じているんじゃないかと思うようになった。
だけど、時々体調を崩して寝込んでしまうことがあると、自分の限界を把握して、適度に手を抜いたり、
人に手伝ってもらったり、頼ったりすることが必要なんだと思う。
いきなり体調を崩して寝込んでしまうと、普段何もしない人達の集まりだから、とんでもないことになる。
やる時はやると義母は安心しているけど、寝込んでからやるのは遅いんじゃないの?


だけど、そこは義母が変わらないといけないと思うので、最近は特に何も言わない。
文句を聞けば頭にくるから、それは普段からやらせないからだよと言うし、分かったような顔をするけど、
何にも変わらないんだもん。


そして最後に出てくるのは出て行った元嫁が全て悪いと言う。
もう2年以上になるのに、それは通用しないんじゃないの?
あと、多少厳しいことを言うことも必要だし、ある程度のことをやれるようにしておかないといけないと思うと言うと、
母親がいないことを不憫に思うらしく、可哀想でと言う。
うーん。


まっ、私に何か意見を求めているわけじゃないと考えられるようになったのは私の進歩だよね。
と、自画自賛をして締めくくる。
だけど、実際余りにもわがままな様子を見たり聞いたりすると、イライラしちゃうよ。