いろいろ考えていた週末。

先週の金曜日に信じられない出来事があって、かなり落ち込んでました。
2日経った今日は随分考えなくなったので、それ程落ち込んでないけど、考えたらやっぱり落ち込む。
多分多少色褪せても、この先思い出せばいつも落ち込むだろうな。


先週の金曜日、いつもより1時間程早く息子が帰宅。
部活が18時半までなので、家に着くのは19時少し前。
驚いてどうしたの?と聞くとショックなお知らせがと息子。
全然ショックじゃないこともあるんだけど、部活が早く終わった事態を考えると不安に。


聞いてみると、息子の中学の3年の女子がマンションの屋上から飛び降りたと言うのです。
余りのショックにしばらく思考は停止。
少ししてようやく詳しいことを聞けるようになりました。
実際は息子から聞いた話とは違っていて、自殺したらしいと新聞にも載りました。
学校からは自殺ではないと説明があったんです。
だから不幸な事故だったんだと思っていたのですが、新聞には自殺だろうと書かれていて。


その後休みになってしまったので、学校からは何の連絡もないので、事実は不明です。
同じ3年生の親は保護者会があるのかもしれないけど、1年生の親には関係ないのかな。
でも中学生って危うい時期なんだなーと怖くなりました。


今までも中学生の自殺はニュースで見ているけれど、余りにも身近過ぎてショックが大きい。
やっぱり遠くで起こったことだとどこか他人事だったんですね。
でも息子の通う学校だと一気に関係者の感情になってしまうと言うか、
聞いた瞬間に貧血のような感覚になって、すごく寒くなったんです。
飛び降りようとした子は全然知らない子なのに、その子が屋上で飛び降りようとする様子を想像してしまったり、
どんな気持ちでそんなことをしたのかと考えてしまったり。
金曜日の夕ご飯の時は家族で自殺について真剣に話し合ったりしました。


ちゃんと確認してないのですが、その飛び降りたマンションは、
私達が内覧しようかと言っていたマンションのようなのです。階数がそこ位しかないので。
そうなるとそこへ住むのはなくなるなーと話したりもしました。
現在そこに住んでる息子の同級生は大丈夫かなと思ったりしてね。


何で死にたいと思ってしまうのか、どうしてなのか。
答えの出ないことをふとした時に考えてしまいます。