休みの日は何時なら掃除機かけてもいいの?

平日は7時を過ぎたら掃除機をかけます。でもお休みの日は悩む。
さすがに8時も早いよなーって。
だけど、隣りで7時頃に掃除機かける音が聴こえると、気にする自分がアホらしい。
まっ、不満に思ったとしても、自分が納得できないんだから、もう少し遅い時間にすればいいよね。


昨日の日記にも少し書いたけど、上階の足音や物音が近頃ひどい。
ベランダに洗濯物を干すんだけど、干してる時の歩き方もテレビの音が聴こえない位だし、
何か投げるのか、置き方が雑なのか、落としたような音が頻繁に聴こえてきて、
今窓を開けてるから本当にうるさくてね。
子供は女の子2人なんだけど、女の子も結構激しいんだね。女の子だからいいなーなんて思ってたから残念。
走り回ることは日常で、何を使って遊んでるのか、何度もジャンプでもしてるのか、
何か落ちてくるんじゃないかと思うような音が天井から響いてきて、3人で話していても中断されることも。
気になるけど何か言うつもりもないし、我慢するしかないけど、静かな日々がほしい〜。


だからマンションも上階のない部屋を魅力的に感じてしまうんだろうな。


昨日テレビでこの暑さは9月20日頃まで続くでしょうって言ってた。長い。
そうは言っても、少しずつ秋らしくなってくるよねと期待してる。
最近は夜になると秋の虫が鳴いてるし、昼間はとんぼを見掛けるようになって、夏ではなくなってきたと思うし。


少し前にこの暑い中息子と一緒に自転車で出掛けようと思ったら、前のタイヤの空気が全然なくて、
空気入れをしたのだけど、入れても入れてもちっとも増えなくて、暑さに負け断念。
きっとパンクしたんだと思う。もともと悪くなってきてたからね。
後ろのタイヤは交換したんだけど、前を交換する時には自転車を買い換えようと思っていたから、
その日は車で移動しちゃった。
来週市の回収業者が引取りに来てくれます。


処分するのはいいとして、これから乗る自転車がないのは困る。
暑い時期はあんまり乗らないけど、学校は車で行けないので自転車が必要なんだよね。


学校へ行く日までに何とかしたいなーと思っていて、次買うなら折りたたみかなーと考えてる。
折りたたみなら玄関に置けるだろうし、雨に濡れないと長く使えると思うのですよ。
ネットで検索してみようかな。どの位で買えるんだろう。