電気代が高くなかったよ。

気持ちが落ち着いたので、また更新しっかりしようと思います。
何の為でもないけど、ここを何も更新しないと、何か気持ち悪い感じ。
やらなきゃいけないことをやり忘れてるような、買う予定のものを買わずに帰ってきたような、違和感があります。


まだまだ毎日暑いですねー。
でも、これは余り同意してもらえないんだけど、朝晩は少し秋らしくなったと思う。
風が違うのよね。爽やか。ちょっと寂しい感じの空気。
ようやく季節が変わるのかなーと嬉しい。


マンションのことですが、日々いろんなことを検索しては勉強しています。
実際はちゃんと内覧をして、いろいろなチェックをしたり、
費用のことも不動産屋さんに聞いてみないといけないけれど、
1度連絡をしてしまうと、一気に動き出しそうで不安もあります。


銀行の人と話すにも時間がなくて。
息子の夏休みが終わって、午後まで仕事が出来るようになったら、話す時間もあるかなーと思ってます。
もしかしたらすぐに売れてしまうかもしれないとそれだけが心配ですが、
実は早々に購入する気持ちが今はなくて、あと1年位お金貯めようかなと思ってます。
今も毎月積立をしているけど、それも夫の実家の土地へ家を建てることを考えて始めたものなので、
実際はまだちっとも貯まっていません。
でも1年後ならもう少し増えるし、年末で車のローンの返済が終わるので、その分も貯金したいなと思ったのです。
それでも貯金額としては少ないし、全てを使ってしまうのは非常に不安だけど、
今よりはいいんじゃないかなとも思う。


買うのは先だとしても内覧はしようと思う。
何にしてもいくつか回って、いろんなところをチェックしないといけないし、
希望のところはあるけど、勉強の為にそこ以外の近場だって内覧してみようと思う。
居住中のところも見せてもらえるとネットでは書いてあったけど、本当なのかな?
住んでいる人にいろいろ聞いてみるのもいいとか、
家具なども置いてるから、生活のイメージがしやすいとも書いてあって、
メリットもあるらしい。
もリフォームの心配があるから、貯めたお金がそっちに回るかもしれない。


同じマンションで違う部屋があって、そのどちらにしようかってことも悩んでる。
うちは3人家族だから、3LDKでもいいと思うけど、希望は4LDK。
たまたま今回4LDKが売り出していたから、突然買いたい気持ちが大きくなったんだけど、
そこは上も両隣も部屋があるから、窓は縦方向にしかない。
これって暗いのかなーと心配。これは内覧しないと分からないことだから保留。
もう1部屋は3LDKなんだけど、上階がなくて、角部屋。
どちらも3階。
あと最近新聞の広告と一緒に入ってた不動産だよりでは、もう1部屋出てて、
それは1階なんだけど庭付きで角部屋で3LDKだった。
部屋の数を見たら4Lが広いんだけど、角部屋だったり上階がなかったりするからか、
4Lが他の2部屋よりも300万も安い。2部屋はほぼ同じ金額。
安い方が返済だって楽だけど、一生住むと思うと、上階がなくて角部屋はかなりの魅力。
でも間取りは4Lの方がいい。


こんな悩みも内覧したら解決するのか、実際はもう売れてしまってる部屋もあるのか。


考え出すと、銀行の人と話すよりも内覧が先かなーと思ったりしてね。
マンションは防音もしっかりしてて、今のアパートよりは音も聞こえないだろうけど、
今上階の家族の騒音が我が家の悩みの種なので、どうしても上の音が気になるんですよね。
ちなみに私が買いたいと思ってるマンションは築17年です。
古いから防音も悪いのかなー。
管理費と修繕積立費はこの辺のマンションでは高めで、両方で2万6千円程。
駐車場はなぜか住む部屋によって違う。
3Lだと敷地内だから1台4千円なんだけど、4Lだと近隣の駐車場へ停めるらしく、1台7千円。
これは高い方を毎月2台分払うとなると痛い。


まっ、ここでいろいろ不安に思っていても、聞けばいいだけだからね。
暑さだったり仕事の疲れだったりで元気がない時だと、面倒になってしまう。
でもあそこへ住めたらなーとはすごーく思う。
何とか住みたいとも思う。
だけど、無理しちゃいけないもんね。
お金がかかるのは、息子が大学を卒業するまでなんだと考えて、
その後繰り上げ返済出来るように頑張ればいいんだから、安い設定でローン組もうと考えたり。
今のまま元気でいられたらの話なんだよねーと落ち込んだり。


いろーんな想像が頭の中を巡って疲れます。
でも頑張りたい。