カロリーの高いものが食べたくなる。

今年の夏は、息子が塾へ行くことになったから、毎日チャレンジをやらせることがなくなって楽だった。
宿題も分からない時は塾で相談したり、聞けたり出来るから、今までで1番楽だった。
9月からも続けて塾へ通うことになったので、今後の飛躍をかなり期待。
しかーし、試しにチャレンジから最後に届いた復習テストをやらせてみたら、ひどい点数でがっかり。
一応塾では1学期の復習をやると書いてあったんだけど、
実際は予習メインだったらしく、息子はすっかり忘れていたらしい。
だけどさ、2学期早々に夏休みの友のテストがあるのですよ。
だからこれじゃあダメな訳で、塾では2学期の予習になってるってことだから、家で復習をやることにしました。
チャレンジについていた1週間程で終わる5教科のものを。
やってみたら思い出したのか、割と正解してるんだけどね。


これを終えて、自分の弱いところを確認して、夏休みの友で間違えたところを見直す感じでいいかな。
自分だけで分からないところは、塾で聞けばいいしね。
塾での成果は2学期の中間テストからってことかな。


ここのところ更新しなかったのは、ちょっと別のことに気を取られていたからです。
実は先週見たがっちりアカデミーでマンションか一戸建てかをやっていまして、
それを見てから突然中古マンションを探し始めてしまったのです。
どうも夫の両親を見ていると、老後をやたらと考えてしまう自分がいて、
この先夫婦だけになることもそんなに遠い未来でもないんじゃないかと考えると、
そろそろ落ち着きたいとも思うのです。
予定では息子が中3になった夏頃に夫の実家近くの夫の父の土地に家を建てるだったのですが、
何度も悩みの種になってきた、ど田舎が未だに不安で、その不安をがっちりアカデミーを見たことで増したのです。
すぐにネットで検索してみたら、以前間取りが少なくて諦めた同じマンションの希望間取りのものが、
売りに出ているのを見付けてしまったのです。
ちょっと興奮気味に調べたら、そこから少し離れた場所にも同じ間取りで築年数が少し短いものもあって、
実際に見てみたいなーと夫に相談。
そしたら、夫は実は一戸建てよりもマンションの方がいいと思っていたと言うのです。
それは初耳だったのでびっくりしたのですが、そこでいろいろ話し合い。


以前中古の一戸建てを見学に行く時に銀行で借りられる金額を聞いてから言ったのに、
気に入って借入を申し出たら、築年数が古いとかいろいろな理由を言われて借りることが出来ず、
結局諦めた過去があったので、今回はまず銀行で聞いてみてからだねとなりました。
今日は息子の部活が休みで、一緒に会社に行ったので、明日にでも電話して聞いてみようと思ってます。
でも、中古マンションについて本格的にいろいろ調べてみると、一戸建てとは違う出費があるなーと驚いてます。
まずは借り入れが出来ないことには話にならないけど、貯金もそんなにないしなー。
マンション自体の金額はそんなに高くないけど、ローン以外にも管理費や修繕費の積立、駐車場代などを考えると、
月々の支払をあんまり高く出来ない。
税金の支払のことを考えて貯金もしたい。
そうなると借入自体は少なくても、月々に掛かる費用は結構大きい。
返済年数もあんまり長くしたくない。
何かいろいろ考えてたらイヤになったりもしました。


まだ何にも始まってないくせに。


次の日曜日に見学に行きたいけど、息子が試合だから無理。
来月入ってからになるかな。
それまでに銀行の人といろいろなことを話してみて、実際の返済シュミレーションなんかも考えたい。
まずは、借りれるかどうかが先だけど。


ただ、マンション自体を買えたとしても、築年数もそんなに新しいものじゃないから、
リフォームが必要なのかなと考えると、銀行に聞く前に見学に行くべきかなとか思ったり。
現在居住中って書いてあるんだけど、どうして売ることになったのかも気になる。
もしもリストラされたとか、会社が倒産したとか、返済出来なくてだったら、
そんなところへ住むのはどうかなと不安になる。
でも今の時代そういう可能性は多いんだろうな。
近くの同じ間取りのマンションだって、最近出てきたあちこちの中古住宅だってそうかもしれない。


そんなことも中古マンションについて調べていて気になったこと。
不動産屋さんでは教えてくれないだろうから、直接聞けるなら聞くのもいいとか書いてあったけど、聞けないなー。
近所にも聞いてみるといいって書いてあったけど、もしも住むことになったらと考えると変なこと聞けない。
大きな買い物だから納得いくまで調べるべきだとも書いてあったんだけど、どうなんだろう。
中古マンションって、そこを新築で買った人達も住んでるわけでしょ?
それって何かトラブルの原因になることはないのかなぁ?


いやー、もう何でもかんでも先走って勝手に考えてもやもやしてしまって体に悪い。
まずは銀行だね。
もしも気に入ったら、話を進めたくなるだろうし。
でも居住中ってことは、すぐにはどうにもならないんだろうか?
出来れば暑い時期に引越しはしたくないし。
いやいや、そこまで考える必要はまだないか。


こんな感じでいろんなことを調べて心配になったりしていたので、ネットはしていても、日記まで書けず。
頭の中も整理できてないから、書いてることもまとまりがないと思うけど、
今その中古マンションのことで頭がいっぱいなのです。


動き出したいけど、どうなるのか全く分からないので、どちらにしてもここに書いていきます。
中古マンション買われた方がいたら是非!いろいろ教えてもらいたいです。