今日はすごく暑いと思う。

この夏1番の暑さを感じる本日、何とか冷房入れずに頑張ってます。
でも心配なので、会社へはいつも麦茶を入れる水筒にポカリを入れていきました。
お陰で特に体調悪いこともなく、今に至ります。


午前中で部活を終えた息子は、お昼ご飯の後にふらふら出掛けてくると言うので、出掛けてからしばし昼寝。
目覚めて、何気なく塾の日程表を見たら、今日は午後から自由勉強会があることを発見。
夜の授業はちゃんと分かっていたのに、すっかり見落としていたようで、
行くと言っていたお店まで息子を呼びに行きました。
遅れていくことを異様に嫌がることは分かっていたけど、授業じゃないから途中からでも平気だし、
折角お金払ってるんだからと説得して渋々出掛けていった息子です。


でも行ってみたら楽しかったようで、今日は授業の終了後(22時に授業が終わる)残って勉強するとか言ってる。
明日も部活が午前中なんだけどねー。
やる気になってるなら息子に任せるか。
迎えに行く時間が遅くなるのが辛いのよねー。眠いから。


それにしても暑いぞ。


最近カロリーを気にしながら生活してるので、食べることが怖くなる。
カロリーブックを買った時についてた日記帳に息子の食事日記と体重を書かせてます。
体重は200グラムとかが増えたり減ったりしていて、ほとんど減ってるんだけど、時々増えたりして、
結局グラム単位を書かないと体重は全く変わりない感じ。
病院でも増やさないようにしましょうって言われてるから問題ないんだけど、
カロリー計算しているのにこんなに変わらないものなのかーと驚きました。
でも一気に減ったらやり過ぎだと言われてるから、この位がいいんだろうな。


体重と身長と年齢と生活スタイルなどを入力すると必要摂取カロリーを計算してくれるところがあって、
それを見ると、部活をやった日(結構運動する日)は1,800くらいで、
部活のない日は1,600くらいが息子にはベストと出たので、それを目標にしてます。
そんなに大量に3食でカロリー摂取してるわけじゃないのに、間食出来る余裕がほとんどありません。
その事実も結構衝撃で、今までは何にも考えずに食事をして、おやつもしっかり食べていたんだから、
太って当然なんだよなーと納得。


長期休暇の時は私も体重が増えてしまうことが多いのですが、息子のお陰で今回は体重が減りました。
もしかしたら私にもすごくいいのかも。
あと2キロ痩せたい!と言うその2キロが、このカロリー計算で減るのかもしれないと期待してます。
夫も多少息子に付き合う部分もあるので、来年の健康診断が楽しみ。


それにしても、外食やコンビニ、スーパーなどのお弁当のカロリーの高さって思っていた以上でびっくり。
今まではお金が高いからと敬遠していたけど、これからはカロリーの高さが気になるかも。
まっ、たまには利用しちゃうけどねー。