栄養指導へ行ってきた

今日は息子も一緒に栄養指導へ行ってきました。
今回のことで通っているのは、浜松の大型病院で、息子はここで産まれたところなので、
その頃の資料も残っていると思います。
それを知ってるかどうかは分からないけど、息子が小さい頃からずーっとお世話になっている小児科の先生が、
ここを紹介してくれました。
3回目で、3回とも違う先生なんだけど、どの人も素敵な先生ばかりで、女性ってのも嬉しい。


日頃の食生活の内容を書いて、それに対して先生からアドバイスをもらいました。
やっぱり息子は油を摂り過ぎているそうです。
今まではお菓子も食べていたから、それも太る原因になっていたと思うので、そのことも話しました。
ただ、病院へ初めて来た日から、おやつは週に1回に控えていて、どうしても何か食べたい時は、
ゼロカロリーのゼリーを食べるようにしてると話したら、もう頑張ってるんだねと誉めてもらいました。
そうなると、食事で使う油を減らすことが必要だねと言われ、
今は夏休みだから、お昼は家で食べるけど、普段は給食だから、朝と夜の食事内容のアドバイスをしてくれました。


うちの朝ご飯の定番(息子用です)は、ご飯、味噌汁、ソーセージ、
卵料理(卵焼きだったり、目玉焼きだったり)黒酢の飲み物です。
それを話したら、朝は卵かソーセージどちらかにした方がいいことと、黒酢の飲み物は結構カロリーが高いから、
やめた方がいいよと言われました。
おかずを減らすことで、お腹が満たされない場合は、ボイルした野菜をつけるといいと言われました。
それにポン酢かノンオイルのドレッシングをかけて食べる。
野菜はほとんどカロリーがないから、いくら食べてもいいんだよと言うので、明日からやってみます。
夜はばんごはんドットコムを相変わらず使っているので、栄養面は悪くないと思います。
ただ、量を減らしていくようにと言われました。


今成長期だから、必要な量はちゃんと取らないといけないから、ダイエットをするとは違うと言われ、
1ヶ月に2キロ減るのが2ヶ月以上続いたら、やり過ぎなんだそうです。
でも太いと最初は簡単に減ったりすると思うので、その辺が難しいな。


実は、痩せ過ぎの夫も脂質が非常に高いので、体質もあるのかなー。
でも息子も頑張る気でいるので、私も最初は面倒に感じるかもしれないけど、頑張ります!