しとしと降り続く雨。

息子は無事に出発しました。寂しいな〜。
息子がいないからって夫は仕事だし、疲れて帰ってきて外食なんて無理だから、
普段と何も変わらない日を過ごします。
修学旅行の時は2泊だったから、すごーく長いような気がしたけど、今回は明日には帰ってくるから、
夫が帰ってくるまで1人時間を満喫しよう。また昼寝しちゃう気がする。
ここのところ、やたら昼寝してる。昼寝しても夜もちゃんと寝れるからいいのさ。
きっと何かしらの疲れがたまってるんじゃないかなー。


どうか、息子が1人部屋になりませんようにー。お願いします。


今日は1人で病院へ行ってきました。
先週採血と尿検査をやったので、その結果を聞きに。息子がいなくてもいいってことだったのです。
特別気になることはないと言われました。良かった〜。
だから食生活を変えていくしかないですねーと言われ、栄養指導も受けてみますか?と聞かれたので、
お願いしますと言い、予約しました。今週の金曜日。
病院はお盆休みないみたいです。
大きな病院だからなのかな。
食べ過ぎてるのもあると思う。
だけど、それぞれの食べ物のカロリーを余り把握できてないんじゃないかな?と言われ、確かにと思い、頷くと、
栄養指導を聞いてみるといろいろと参考になると思うと言われました。
食生活を見直して、それで体重が減ってくれたらそれが1番だと思うから、しっかり聞いてこようと思います。


お母さんは全然太ってないから、大丈夫ですよと言われました。
でもねー、太ってるよ。それにすぐ太る。だから気を付けてるんだけどね。
先生曰く、肥満の相談に来る親子は、子供以上にお母さんが太っていることが多いとか。
これじゃあなかなか痩せないなーと思うと先生は話してくれました。
だけど、私は太ってないから、息子が相当食べてるんでしょうねと言われました。
その通りです。
今は何ともなくても、太り過ぎはこの先病気になる可能性も高くなるし、リスクも増えると説明されて、
いくら息子がもう少し食べたいとか、まだお腹がいっぱいにならないとか言っても、今までのようにはしないよ。


先生に言われてから診察室を出て、周りを見てみると、
偶然なのか、女子同士のかなり太めの人2人が何組か座っていました。
この人達全員がそうなんじゃ?と思ってしまいました。


部活も始めたし、家ではぐうたらだけど、外ではそんなことはない感じだから、
このまま背がぐーんと伸びてくれたらいいんだけどなー。


さっき同行したお母さんからメールが届きました。
負けてしまったけど、みんなとても楽しそうだよと。
楽しいんだったらいっか。と少しホッとしました。
元気に帰ってきておくれ〜。