何かいい方法ないかしらねー。

少し前に甥がたばこで謹慎になったことは書きましたよね。
その時に、甥の学力が余りよろしくないので、毎度毎度追試を受けていることも書いたっけ?
入った高校が自分の学力のレベルより偏差値で言うと10点強、
5教科の合計点で言うと40点以上足りていないのですが、
そんなところへ入ってしまえば、当然授業だってついていけないし、テストだっていい点数が取れない。
だけど、私はそういう現状に対して何にもしてないと感じます。


授業が分からないなら、授業が終わってから先生に聞きに行くとか、日々コツコツと復習をするとか、
テスト勉強もしっかりやるとか、塾へ行くとか、家庭教師をつけるとかね。
どれもやっていません。
もちろん私はやった方がいいと言い続けてきたけど、何にもしないんだよねー。
何もしなきゃ何も変わらないよ!と口癖のように言ってるけど、口だけはやるようなことを言う。
だから私も何も言わなくなる。だってうるさいなーと思われてたらイヤだもん。
そんなんでも卒業さえ出来ればいいんだろうし。


だけど、毎回毎回の補習と追試が相当辛いようで、カンニングをしてみたり、同級生にもバカにされたり、
先生にもひどいことを言われたり、それが苦痛で死にたいと言う甥の話を聞くと、
ここはやっぱり勉強頑張るしかないんじゃないかと思うのです。
もう少し成績が良くなれば、今書いた全てがなくなるだろうし。
学校の先生にも夏休みに勉強に力を入れてほしいと言われたと言うけど、まだ何もしてない。


私はとりあえず家庭教師をお願いしたら?と言ったら、
そうしてみると言ったけど、甥がイヤだと言うからと何もしない。
息子が塾へ通うことになって、すごく楽しいみたいと話したら、
家でやるより塾へ行った方がいいんじゃないかと言う。
今は個別指導の塾もあるから、そういうところを探してみたら?と言うけど考えてみるだけ。
結局このまま2学期を迎えそうです。


甥の場合、甥がイヤだとか言えるような状況ではないのです。
甥がどうすれば今より成績を上げられるのか、それが分からないからとりあえず何かやってみるべきだと思う。
やっても変わらないなら、また別のことを考えるとかね。
今のままでは良くなるわけがないし、成績を見たこともない私でも、かなり危機的状況だと思うのに、
どうしてもっとサポートしてあげないのか分からない。
まずはやってみたらいいのに。


何もしないでどうしようどうしようと言われても、私も何も言えないよ。
本当に甥が辛くて、それを少しでも分かっているなら、甥の意見なんて聞かず、やらせてみてもいいと思う。
と言うか、もう自分だけの力では無理でしょ?と説得したらいいと思う。


そして、毎回赤点を取るような成績の子はどんな塾へ行ったらいいんだろう。
塾は無理なら、どんな家庭教師をお願いしたらいいんだろう。
学校の先生と話してみることは出来ないのかな。
毎日話だけは聞くけど、ちっとも変化がないので、イライラします。