夜中に土砂降り。

夜中に降った突然の雨で目が覚め、洗濯物とか干してないよね?とぼんやり考える。
剣道の胴着と袴はお昼に洗ったから〜、もう息子が畳んだよね〜、としっかりしない頭で安心してまた寝ました。
雨の前だからか、ここのところ夕方からいい風が吹きます。気持ちいい。
私は本当に調度良く過ごしているんだけど、
夫は日中ずーっと外で仕事をしている為に、体が火照って暑いんだと言う。
だから夫と息子の風呂上がりから夕食を食べ終わってのんびりする頃まで冷房を入れるんだけど、
私は寒い。膝下が冷たくなってしまう。限界だから消すよーと言って消す。


どんだけ暑いのか分からないから、夜はアイスノンを使えばーと言ったら使って寝た夫。
朝起きたら肩から足までタオルケットに包まって寝てました。どこが暑いの?
お腹が痛いとか言うし。
ほらー、涼しいじゃん。
夜お酒を飲むのも体温を上げる原因なんじゃないのかなー。
日中の暑さだってここのところ他の県と比べるとすごく低い感じ。東北方面の最高気温と同じくらい。
だから絶対に涼しいんだってば!
お陰で私は食欲も元に戻りつつあり、ちょっと残念な気持ち。


だけど、朝ご飯はあんまり食べたくないから、趣向を凝らしてます。
時々通常通りの朝ご飯にもするけど、ここのところは毎朝おにぎり。かなり面倒だけど美味しいと言ってくれる。
最初は具を入れたり、混ぜ込んだりしていたんだけど、塩おにぎりにして海苔を巻くことにしました。
これが私は結構美味しくて、塩の美味しさに感激したり、ご飯の美味しさをしっかり感じます。
おかずは、お吸い物かみそ汁、
夫には明太子、漬物3種類位、枝豆、梅干し、ゆで卵などを1つのお皿に入れて出してます。
息子はおかずもあんまり食べたくないーと言いますが、一応お汁とゆで卵と卵豆腐か冷ややっこを出します。
おにぎりは結構大き目で2つ食べるので、小食の子なら多いのかもしれないけど、息子にしては少なめです。
育ち盛りだから食事はしっかり食べた方がいいと病院でも言われたのです。


毎朝おにぎり作らなきゃーと憂鬱になるんだけど、美味しいと言ってくれると作って良かったと思うから、
頑張るしかないね。自分の朝ご飯だって作るんだから頑張るってのも変だけど。


いろいろなブログを見ていると、夕ご飯やお弁当は記事になってるんだけど、朝食って見掛けない。
どこかでアップしてるところあるのかな。
それぞれどんな朝ご飯を食べているのか非常に興味があるので、探してみようかなー。
参考になれば作ってみようかな。