空が暗い雲で覆われ始めました。

風もあって涼しいのに、空が暗い雲に包まれ始めたので、洗濯物を部屋干しにしてきました。
だんだん晴れてきたら悔しいなーと思っていたけど、だんだん黒い雲の範囲が広がってきたから、雨が降るかも。
天気予報を見たら、今日は午前中雨になってた。
息子に折り畳み傘を持たせなかったぞー。大丈夫か。


今週は息子の部活が午前中なので、お昼まで仕事して帰ってます。
東海大会を考えてか、今週の平日は夕方からも1時間半程自由参加の部活があります。
昨日息子は初めて出稽古とかいうものをやったらしく、それを先輩達や先生が見て、いろいろ評価をしてくれたそう。
そしたら意外にも褒められたと喜んで話してくれました。
先輩達の前では喜んでるような顔はしなかったけど、心の中でガッツポーズだったんだよと言っていて、
今までなら心と表情が一致していた息子が、少し成長したんだと感じて、寂しいなぁと思ったり。
それを話してくれるうちはいいかと思ったり。
男心も複雑なんでしょうか。ふふふ。


息子が東海大会へ行かないことを聞いた先輩達が、息子のところへやってきて、行こうと誘ってくれたそうです。
試合には出なくても絶対に行った方が勉強になると諭されまして、
帰ってくるなり「東海大会やっぱり行こうかなー」と言う息子。


おいおいおいー。今からでも大丈夫なの?と聞くと、まだ大丈夫だと言うので、部長のお母さんにメール。
先生に聞いてくれたりしてご迷惑を掛けてしまいました。
先生には息子も聞いてあったらしく、大丈夫だと言われていたようですが、
1度断ったこともあるので、お詫びも兼ねてお願いしました。
結局行くことになりました。
ったくー。ころころ考えを変えないでよねー!


夏休み終わり頃には、1,2年生だけの試合もあるので、いろいろと勉強してきてくれー。


昨日から塾が始まりました。
3教科やって終わったのは22時。遅い。眠い。
夏休みからで良かったよ。
少しずつ慣れてくれば、学校が始まっても平気になるんじゃないかな。
初の塾はとても楽しかったようです。
面白く授業をやってくれるようで、今まで分からなかったことも分かったとか、
早くまた塾に行きたい!なんて言っていたので、塾へ入って良かったと言えるのかな。
でもただ楽しいだけじゃダメなわけで、成績が上がってくれないことには意味がない。
これはいつまでに判断したらいいのかな。
とりあえず1年生の間は様子を見ることにしようかな。
2学期のテストから一気に点数が上がると、分かりやすいんだけどなー。
変わりなかったら切ないなー。


まぁ、焦らずに見守ろうと思います。


何だか私の日記はいつも息子のことばかりだなぁ。
そんなに息子一色の生活なのかなぁ。
それは寂しい気がする。幸せなことだと思うけど、息子が1人立ちしたら私の楽しみってなくなるの?
そうならないように何か見付けよう。