今日はちょっと涼しい。

昨日の夕方から涼しい風が入ってきて、夜も暑くなく寝ることが出来ました。
家族の中で私が1番寒がりだから、夫と息子は暑かったかもしれない。
日中どんなに暑くてもいいから(良くないけど)日が暮れたら気温下がってほしいね。
夜ぐっすり眠れたら暑さも乗り越えられる気がする。
まだ8月入ったばっかりで何を言ってるんだって感じかもしれないけど、切実な希望。


昨日ようやく肥満についての診察を受けてきました。


病院ってのは涼しいところですねー。
朝からあんな涼しいところで過ごしたせいで、その後何をする気もおきず、辛かった。
いつもこんなに暑いのかーと思ったら、昨日は湿度が異様に高かったらしく、ただ暑いより辛かったのかも。
だって気温は32度だったんだもん。そんなに暑くないよね。
午後は事務所の冷房入れちゃった。すいません。


さて、病院では、これまでの身長体重の増加についてや家での食事の内容、おやつに関して、普段の運動量など、
想定していたことをいろいろと聞かれました。
何が必要なのか考えて、母子手帳と小学校6年間の身体測定のカードを持参。役立ちました。
グラフを作ってくれて、身長もちゃんと伸びているから何か病気ってことはないですねとか、
肥満と言っても本当に軽いので、深刻になることはないですよと言ってくれました。
女性の先生で、とても優しく、素敵な方で、話しやすかったです。
食生活も肥満で来る場合毎日揚げ物と言う家も多く、うちは週に1回あるかないかだったことと、
食事内容も悪いところはないと言われたので、おやつを我慢しようかとなりました。
一気に何もなしでは辛いから、果物を食べるとか、カロリーの低いものを少しだけにするとか、
1週間に1度位は好きなおやつを食べるとかでいいんじゃないかと。
病院の帰りにカロリーの書かれた本を買いました。


さすがの息子も病院へ行った昨日は、おやつは食べないと頑張りました。
日曜日には好きなものを食べるんだーとそれを楽しみにしているようです。
そして、今まで言ったことなかったと思うんだけど、
「俺はまずこのあごの肉を取りたいなー」と。へー。そういうこと考えるのかーと可笑しかったです。
今まで運動量に比べて食べ過ぎてるところはあったし、それがカロリーの高いものなら単純に太るだけだから、
これからはカロリーを考えさえすれば多少の楽しみはいいんじゃないかな。
まずは見た目がスッキリするといいね。


ただ、昨日身長と体重を計ったら、身長の伸びが大きくて、いよいよ成長期か?となりました。
今まで小学校では4月、9月、1月に身体測定があるのですが、毎回2センチ前後伸びていました。
それが今回中学に入って4月に計った身長よりも3センチちょっと伸びていて、
病院の先生もこれからぐーんと一気に伸びるかもしれないねーと言ってました。


いきなり背が伸びて男らしくなったらお母さん照れるなーと話したら、息子はにやにや。
嬉しいけれど寂しいような気持ちを想像してしまいました。


その後血液検査と尿検査をやって終了。検査結果を聞く為に来週も病院へ行きます。


来週の月、火と泊まりで東海大会の行われる三重県へ行くことになったのですが、1年生は自由参加で、
1年生は全然行かないと言うことを知ったら、息子も行くのやめると言いだして、息子も欠席にしました。
行けばいいのに。お金は掛かるけどいい経験になるんじゃないかなーと思うのですよ。
まっ、自分が試合に出る訳でもないのに、行かせる必要ないと思う親もいるんだろうね。
普段先輩達に可愛がってもらってるだけに、ちょっと残念な気持ちになりましたが、無理やり行かせてもね。


今日は午後から塾用のバックを買いに行く予定。
普段も使えるようなものを買おうと思います。
エナメルバックのSサイズを希望してますが、気に入るものに出会えるか?