久し振りの雨。

昨夜は久し振りにしっかり眠れた感じ。
でも昨日の午後に息子と一緒に2時間弱の昼寝をしてしまったせいで、しっかりではなかったような。
勿体ないことをしたなー。
一緒にと書いたけど、部屋も別で、お互い寝ていることを知らなくて、
起きてから「寝てたよー」とお互い言い合って分かったのですけれど。
昨日もそれまでに比べると暑さが少なかったけど、昼寝したら汗びっしょりだった。


昨日会社に行って甥の話を義母から聞いたら、思っていたような事態ではなくて、
喫煙が見付かったのもちょっと前のことらしく、甥と同じ2年のサッカー部の子達何人かが吸っていたのを、
同じ高校の父兄が見付けて、なぜか今になって学校へ連絡したらしい。
知ってる顔ならまずは注意すればいいのにね。
義兄はやめるつもりで学校へ行ったけど、考え直して欲しいと言われたらしいので、まずは続けられそう。
ただ、甥の立場は、同じサッカー部の子達とは違うし、人の目に触れる場所で喫煙するのは自覚がなさすぎる。
副キャプテンだと言うなら、それをやめるように言うべきだし、言えないなら関わっちゃいけないんじゃないかな。


もちろん皆と一緒に行動しないと部活がやりにくくなることは分かる。
だけど前回の謹慎の時に、次に何かしたら退学だと言われている身だと言うことを話せば、
部活の子達だって分かってくれるんじゃないかな。
それを理解してくれない子達なら、本当の仲間とは言えないんじゃないかな。
高校生ならもっと賢く、人を労ることが出来るんじゃないか。
自分の高校時代を振り返ってみてそう思ったわけです。
義母にも今回のことを甥が運が悪かったなーとしか思ってないなら問題だよと伝えました。


まっ、実際甘いけどねー。
だって分からないように吸えばいいのにって言ったんだもん。
仮にも親でしょ?絶対にダメって教えなくちゃいけない立場じゃん。
学校がダメって言ってることじゃなくて、日本人として守らなくちゃいけないことなんだから、
未成年が喫煙したらダメだって言い続けるのが親の役目なんじゃなの?
社会に出る前から上手に誤魔化して生きていけと教えるなんて、私には無理。
だったらバレなきゃ何をやってもいいってことじゃないの?と極端なことを言えばそうなるのよね。


この辺が私の頭の硬いところなんでしょうけど、親の責任って重いと思うのですよ。


でも、甥のことが無事済みそうなので良かったです。


明日は息子の基礎学力テストの日なので、今日最後の仕上げをしないと。
思っていたよりも勉強出来てないので、もしかしたら不合格になるかもしれない。
数学は満点は無理そう。でも何とか合格は出来るかな。
国語は漢字だから多分大丈夫。問題は英単語。数学ばっかりやってたから時間がなくて。
今日中に安心出来るところまで持って行きたいところだけど、どうかなー。
このテスト勉強で私のストレスは相当たまってます。
どこかでマッサージでもやってもらいたいなー。整体とかもいいなー。
でもそんな時間ないなー。
どこがいいのかとかも分からないし、1人じゃ怖いし(笑)