いろいろ考えてしまう昨夜。

今日と明日は息子の部活が朝早いので、夫と息子を送り出して少しネット。
さすがに7時前から掃除機かけるのは非常識かなと思うので、それまでの時間だけ。


昨日夫が帰ってくるなり甥の喫煙が見付かって義兄呼び出し。
1学期の中間テストの追試でカンニングをして、長期謹慎になり、
その時に学校をやめるとかやめないとかで大揉めに揉めたのがつい最近だったんだけどな。
やめたら実家の仕事をすればいいと安易なことを言う義兄と義母に腹が立ったのも蘇る夫と私。
中間の追試だから6月入ってすぐかなー。
それからまだ2ヶ月もしないのにどうしてこんなことになるのか。


次に何かやったら当然やめてもらうと言われただろうに。


甥の場合サッカーで自分の学力のレベル以上の高校へ入ったので、成績は常に最下位。
毎回追試です。
でもそれはもちろん承知で入ったわけで、学校としてはそれでも一生懸命やっていればと言っていて、
勉強も頑張らないといけないけど、最低限提出物などは絶対に忘れないようにが約束でした。
甥の為に朝早くから勉強を見てくれた先生も何人もいたと聞くし、サッカー部では副キャプテンにもなり、
甥に期待している人がたくさんいて、甥もそれに応えようと頑張っていたんじゃないかと思っていたんだけどね。


謹慎明けてからは忘れ物が多かったなんて少し前に義母から聞いて、
それはおかしいなと私は思ったんだけど、謹慎が終わって気が抜けてるんじゃないかと言うし、
実際甥の顔を見たわけではないので、私が判断できるわけもなく。


でも期末の成績も散々で、先生曰く、暗記問題すら出来てないから、勉強をしてないんじゃないかと言われたらしい。
2教科以上追試があると、親が呼ばれるのですが、義兄も散々叱られ、
帰ってきて悔しかったと話してました。
カンニングしたこともあるから、今度は絶対見返してやろうと思わないのかと義兄は嘆いていたけど、
自分だけで勉強させるのも限界があるんじゃないかとこれは相当前から私は言っていて、
家庭教師を頼むとか、義兄でも分かることは教えてやるとか、何かやらないとダメなんじゃないかと思っていて、
話せばそうだねと言うんだけど、実際は何もしないままだったのですよ。


勉強が分からないから勉強をしない。
そんなんだからいい点数だって取れない。
先生にも叱られる。同級生にもバカにされる。
学校で行くのがイヤになる。


前回の事件で次に何かやったらやめてもらうと言われたようなことを聞いてるので、
今回はもうやめるしかないのかなー。
昨日夫と話たのは、甥はもうやめたかったんじゃないかってこと。
そうでなければこんなこと見付かる筈がない。
だったらやめればいい。
何となく私も夫も呆れてしまってそう思ってしまいました。


だけどそれなら家で働くは却下しないとねと思ってます。
そんな根性なしの人間が出来るような仕事ではないと私は思うから。
やめてみての世間の厳しさを味わってみたらいいと思う。
せめて車の免許を取るまでは自分でアルバイトをして、お金を貯めて、18歳になったら自動車学校へ通って、
車の頭金位は貯めて、それまでの間やっぱり家で働きたい気持ちが変わらないなら雇う。
私の考えはこれ。
小さいながらも身内以外の人間が何人か働いている職場に、中卒の社長の息子が入ってきてどう思うか。
それをしっかり考えてもらいたい。


夫は一応私と同じ意見だけど、結局夫にしてみたら実の兄であり、母だからねー。
頼まれたらいいよと言いそう。
義父は猛烈に怒っているようだし、高校も満足に出てないような奴を雇うつもりはないと言っているらしいけど。


もしも息子だったらと考えると、やっぱり世間を知るべきなんじゃないかと思うんだよね。
さぁ、どうなりますか。