冷たい飲み物がおいしい。

気が付けばいつも喉が乾いていて、ついつい冷蔵庫の麦茶をぐびぐび飲んでしまう。
飲み過ぎたりするとちょっと胃が痛くなったり、完璧にお腹が痛くなったりして、とても切ない。
でも暑くて汗をかいてるから、あんまり我慢して熱中症になったらいけないと思うと、
体が求めるままに飲んでしまうなー。


一気に暑くなった今週を頑張れば、暑さにも慣れて、体も多少楽になるだろうと明るく考えるのです。
ただ、夜はある程度気温が下がってくれないと、寝苦しくてしっかり眠れなくて、朝から疲れてる。
そんな疲れは食欲減退に繋がらず、やたらお腹は空くので、夏痩せはしそうもないなー。
いいの。そんなこと期待してないから。
暑いと思考回路が鈍って、どんどんダメ人間になっていく気がする。
やっぱり暑いの嫌い。自分にも人にも甘くなってしまう。


さて、息子は夏期講習へ行くことになりましたよ。
いろいろ塾で聞いた話をしたら、行ってみたくなったようで、もしも勉強が楽しくなったり、
家でやるよりも分かるとか、何よりも息子が続けたいと思うなら9月からも通ってみようかと話してあります。
中1の子は今3人しかいないそうで、そのうち2人が息子と同じ中学だと聞いたので、それを息子に話したら、
同じクラスでクラスでも上位の成績だと言われる男の子が通っていることが判明。
息子はその子と親しいので、どこの塾行ってるの?と気軽に聞いたら、息子が通うつもりの塾の名前を言ったそうで、
「俺夏期講習受けるよ」と話したんだとか。
その子は小5から通っているそうですが、かなり勉強が出来ると息子から頻繁に聞いていて、
更に性格も非常にいいのだとか。
俺はあいつが好きだと何回か聞いたことがあるので、そんな素晴らしい子と同じ塾ならと期待が高まります。


夏休みの宿題もあるから、家では宿題、塾では勉強といった生活になりそう。
息子は金曜日が終業式なので、通知表も気になるところ。
テストだけで成績をつけるわけではないと聞くけれど、どんな評価が出るんだろう。