今日は健康診断でした。

うちの事務所には冷房がついているけれど、滅多に入れることはありません。
銀行の人が来るとか予定に入っている時は、その前に入れて涼しくしておいたり、
毎月1回税理士の人が来るので、その日は朝から入れておいたりする程度。
仕事が建設業なので、私以外の人達は1日中外で仕事をしています。
その暑さを考えたら、たいして動かない私だけが冷房をつけるわけにもいかないと思うわけです。
でも今日はさすがの暑さに冷房を入れました。さっき。


せめて風があればいいんだけど、今日はほぼ無風状態で、息が苦しい感じ。
ごくごくお茶も飲んでるけど、ちょっと頭痛くなってきたこともあって、もしや脱水症状では?と心配になりまして。
多少涼しくなってきたら頭痛もなくなりました。良かったー。
主婦は仕事だけで1日が終わるわけじゃないからねー。
帰ってからもやることあるのに、仕事先で体調崩したら大変なのさ。


それにしても暑い。


今日は1年に1回の会社の健康診断でした。
やっぱ緊張する。
この健康診断は最低限のことしかやらないので、苦痛に感じるような診察は何もないんだけど、
体重を計ることは違った意味で苦痛だし、採血は痛い。
今日は痛かった。針が刺さってる間ずーっと痛かった。いつもそうだったっけ?
朝ご飯を食べずにやるから体重はいつもより軽い。
私は普段夜お風呂へ入る前の下着だけになった格好で体重を毎日計ります。
1年前と比べてほとんど変わらないまま今日を迎えてしまって、あーあとがっかりしていたのですが、
昨日の夜よりも2キロも体重が少なかった。何で?
つまり私の身長に対しての標準体重になってたのですよ。
昨年は2キロ多かったからもう少し痩せた方がいいですねと言われた。
でも今日は努力されましたか?と言われたので、それ程でも〜なんて言ったら、
急激に減ったりしてませんか?と心配されてしまった。
それもないんですよ。ははは。


視力も良くなってたから、最後の問診の時に「今日は良く見えたようですね」と言われた。
そうなの?本当に見えたの?と聞きたくなってしまった。


ちょっと気になったのは、心臓が突然早くなることはありませんか?との質問。
心電図の検査をしたので、その結果を見て言ってるから、もしかして何か変なの?と不安になっちゃったよ。
ちょっと振れが小さいところがあるとか言ってた。
心電図を検査する時に、自分ではそんなつもりなかったけど、ちょっと体に力が入ってますねって言われた。
緊張してたのかな。
だから肩から手先にかけて少し撫でてくれたんだよね。女医さんがね(笑)
それが影響したのかな?
結果が出るまで心配です。
再検査ってことはないだろうけど。


40歳を過ぎれば乳がん検診の料金も安くなるんだけど、最近検診してもらいたいなーと思う。
別に何か症状があるわけでもないけれど、アンテナ登録してある方が検査をしてもらったと書かれていて、
その方はまだお子さんが小さいのにちゃんと検査してもらってて立派だなーと思ったのです。
正直検査ってすごく怖いけど、自分の体を大切にすることは家族への愛情の1つだと思うのよね。
私が元気でなければ、今の生活を続けられない。ってことは夫も息子も大変になる。
負担になりたくない。
それにはやっぱりちゃんと自分の体のことを考えないといけないよね。
乳がん検診ってちょっと調べてみると10,000円以上するところばっかりで、簡単にいけないなー。
今年38歳になるから、あと2年もある。
もっと誰もが受けられる金額にならないかなぁ。
実際病気になってしまったら10,000円どころじゃないんだからちゃんと検査した方がいいんだろうけど。
何となく怖い気持ちもあって行動出来ない私。