変な天気です。

昨日はあれから頭もちょっと痛くなってしまったので、
5日分の食材を買って、家に帰ってから昼寝しました。
寝たら頭はスッキリしたんだけど、頭痛はひどくなってた。
だらだらと夕ご飯の支度をしていたら部活が早く終わった息子が帰宅。


イナズマイレブンのゲームが届いてから、ゲームをやりたいが為に、宿題や勉強をちゃんをやる最近。
そうしないと私が怒るからってこともあるだろうけど、
楽しみは後にした方がいいと思うようになったんだろうな。
私の文句を言うようなことが何もないので、近頃穏やかな我が家です。


息子が偉いなーと思うのは、いつもどんな時でも一生懸命にやるところ。
それは小学校の時から先生に褒められるところで、今も健在です。
最近も参観会へ行けば、息子を知る先生に挨拶をしたら必ず「いつも一生懸命にやってますよ」と言われる。
先週末の日曜日は中体連が始まって、息子は試合なんて出ないけど、
1年生はいろいろとお手伝いがあるらしく、息子は竹刀の検査のようなものをやることになったらしい。
その息子の様子を見ていた大会主催のかなり偉い先生からすごく褒めてもらったようで、
部活の先生に息子にあげてくださいと先生達に配られるお弁当をもらったそうです。
そしてその偉い先生が息子の名前を覚えておくから、絶対大将になるんだよと言われたとか。
事細かに説明してくれたので、嘘ではないだろうけど、そんなに評価されるようなことやったの?と思ったり。
親ばかであることは認めるけど、その様子を見ていた訳ではないので、どこか信じられないダメな親です。


でも息子は私の作ったお弁当を持っていたので、そのもらったお弁当を持って帰ってきました。
じゃあ嘘ではないのかなとも思ったり。


今までの経験上、私があんまり息子の頑張るものにのめり込まない方がいいことを学んでいるので、
この先も息子がちゃんとやってるのか、やってないのかを確認せずに行きたいなと思います。
それが息子を信じることになるのかな。


夫は剣道に興味があるようで、息子から聞く試合の様子を真剣に聞いています。
今週の日曜日は少し早目に行って、試合見てみようかな。
団体戦の予選なのです。


義母は相変わらず良くないまま。
今日もさっき義父に連れられて病院へ行きました。昨日同様点滴をするそうです。
何が原因なのか分からないことが不安。
点滴してれば良くなるのかなぁ?
来週お友達と旅行の予定があるんだけど、それまでに良くなるのかなぁ?
義父はそれも気掛かりなんだろうな。


とにかく食欲が戻らないと完治とは言えない気がするから、のんびりしてほしい。