眠い。

息子が中学生になって部活に入ってから私が楽しみにしている日曜日のお寝坊が出来なくなった。
普通の練習ならそれ程でもないんだけど、練習試合や公式試合とかで1日になるとお弁当も必要で、
それを作る為の早起きがしんどい。
今日は4時起き。うー、辛い。
学校からバスで行くので、送迎がないだけラッキーなんだけど、後で眠くなるなー。
他に予定はないからそれもいいか。


夫は仕事が休みだからのんびり寝かせてあげた。優しい妻だよ。


夫が寝ている間に録画してあった佐野元春さんの番組を見る。
今までちゃんと見たことがなくて、たまたまミスチルの櫻井さんの名前が出てたから録画したんだけど、
見て良かった。面白かった。


私がミスチルを好きになったのは、結婚前の仕事で高校の遠足へ行ったんだけど、
その時に高校生の子が持っていたCDを見てから。
当時はまだ無名だったから、誰?と思っていたんだけど、何となく覚えていてレンタルしてきたと思う。
それはファーストアルバムで曲数も少ないミニアルバム。
販売された日を見てみると、その高校生は買ったばかりだったんじゃないかな。
それからずっと好きで、今も好き。


だからミスチルの音楽で知らない曲はないんじゃないかな。多分。
そんな私なので、佐野さんの番組で櫻井さんの話したミスチルの曲の話はとても興味深かった。
「しるし」と「名もなき詩」を聴くのが更に楽しくなった。
あと、好きな言葉と嫌いな言葉もとても良かった。
単純に一言なのかと想像していたのに、意外にも文章だったことと、
その文章が大きく頷ける素晴らしい言葉だっただけに、涙が出そうになった。
嫌いな言葉はつい言ってしまうことがあるけれど、
私の場合その先に必ず「だけど」を付けていることを発見して嬉しくなった。
だけどから先を伝えたくて言っている気がする。


ミスチルの音楽を改めてこれからも聴いていきたいと思える素敵な番組でした。
佐野さんってよく知らなかったけど、とても素敵な紳士でした。
私は挨拶ってとても大切だと思っているけど、学生と話す時の佐野さんの応対がとても素晴らしい。
何てことないやりとりの中に人柄を感じて、とても気持ち良い朝を過ごせました。


カセットしか持ってないミスチルのデビューから2枚のアルバムを借りてこようと思う。