突然の暑さに息苦しさを感じる。

いやー、昨日からの暑さに疲れを感じます。みなさんお元気ですか?
慣れてくればどうってことないのでしょうけど、慣れるまでは地獄ですね。
実際平年よりも気温が高いってことなので、温暖化なんでしょうか。
今年の夏は一体何度まで上がるのか、考え出すと怖くなります。


そんな暑い中でも会社では冷房を使わず、扇風機もなく、死にそうになりながら汗だくで仕事をしています。
日曜日の午後にレディースデーになってしまい、昨日は本当に辛かった。
私は初日にダルさがこないと、翌日必ずダルくなります。
昨日はお腹も痛かったので家で寝ていたいけど、そんなことで仕事を休むわけにもいかず。
女性は義母しかいないし、義母は夫を産んだ後に子宮筋腫になって子宮を取ってしまったので、
生理についてなんて忘れているのか、とにかく私だけの問題なので非常に苦痛です。


生理中の1日は必ずダルくなるのですが、それ以外は特に辛いこともないので、今日は元気。
ただ、3日目位までの出血が増えたかなー。それ以降の出血の減りも最近は驚くくらいで、閉経間近なのかしら。
それでも完全に終わるのは約1週間なので、普通なのかな。
とはいえ、出産前までの生理痛のひどさに比べたら今の腹痛も腰痛も頭痛も軽いし、毎回じゃないしね。
だけど、なると必ず異様に眠くなるとか、何となくどんよりしてやる気が出ないのは変わらないな。


こんな時は男っていいなーと思う。


さて、息子の期末テストが返ってきました。残すところ国語だけ。
テストの日に休んだ子がいるらしく、答案は戻されてしまったようですが。
点数を書いてみます。あんまりよくなくてさー。どうしたらいいのか悩んでます。私だけが。
数学20点、社会31点、理科26点、英語39点でした。
数学ひどいなーと思ったら、またしても平均点は低く18点だとか。
でも息子の友達はみんな高得点で46点、48点、49点と素晴らしい。
やっぱり勉強不足だったな。
前日の息子の数学の出来栄えを見ていてもダメだなーと思ったので、もっと勉強しないといけない。
テストも2回やってみると勉強の仕方が多少分かってきた気がする。
息子自身でそれを見付けることはまだ出来ない感じだけど、私の中では多少見えてきたかも。
お友達にも教えてもらったけど、学校で使っているプリントや問題集をしっかりやることが1番のようです。
数学のような問題に慣れることが必要な場合は、チャレンジの問題も解いてみるといいと思ったけど、
名称を覚えたり、地名を覚えたり、時代を覚えたりする場合は、分かりやすい方だけを使うとか、
国語や英語は本文を読み込んで、読み取りが出来るようにするとか、
もっと勉強内容を絞って、効率よくやっていかないといけないなーと思った。


数学の平均点の低さは息子の中学校のレベルが低いんじゃないかと心配になる。
実際その内容だって高校受験で出る範囲だし、出来ないといけないとは思うから、
息子がもう少し理解できるようにしていかないと、受験勉強を始めた時に大変なことになりそう。


今回もあんまりよくなかったので、夏休みに夏期講習へ行ってみるのもいいかなーと思ったり。
まだ今の生活に塾をプラスさせるのは難しいから、まずは時間に余裕のある夏休みかなー。
夏休み前に面談があるので、その時にいろいろ先生に聞いてから決めます。


塾へ行ったからって成績が良くなるとも言えないだろうけど、良くなるかもしれないと考えると焦ります。
だけど、塾へ行くってことはお金もかかるわけで、そんな余裕があるのか?という心配もある。
今のところ息子自身は塾へ行きたくないと言うのですが。
塾へ行ってる子の話を聞くと自分には無理と思うようです。


今の学校生活に体が慣れたらと思うんだけど、テストの度に焦る。私が焦っても仕方がないんだけど。