疲れてる。

金曜日だからなのか、夕方を過ぎて疲れを感じる。
2日続けて半日で仕事を終え、今日は通常通りだったこともあるのかな。
昨日は爽やかな晴れだったのに、今日は湿度の高い晴れで、だるかったー。
事務所はとにかく湿度が高いので、非常に辛い。
少し前にカウネットで除湿剤を買って、あちこちに置いてみましたが、効いてるのかどうかは不明(笑)
気持ちの問題なのかなー。
本当は除湿機でも買いたいけど、そんな余裕はないし、湿気で死ぬこともないだろうしね。


今日郵便局で会社のお中元の注文をしてきた。
この時期はビールが多いんだけど、お子さんがいて、まだ小さい家庭を持ってる方や、
年配になってあんまりお酒は飲まなくなったのではないかと義母が推察する方には、
ひまわりすいかとふらのメロンセットって言うのを注文した。
あと、うなぎなんて人もいたりして、全部送ってもらうけど、直接持って行ってどんな顔するのか見てみたい。
喜んでくれるかなーと思いながら贈るものを考えるのは楽しい。
もしかしたら喜ばなかったらと考えると、決まった後でどうしようと思ったりもするけど、
何だってもらうのは嬉しいよね?私はそうだよ。


仕事で行く郵便局は、会社から1番近くの田舎の郵便局なんだけど、
ここの人達はみんないつもにこにこ親切で大好き。
どの人が対応してくれてもすごく親切。
これは田舎だからなのか、局長さん?の人柄なのか、どちらにしても気分がいい。


実は私の自宅の方にはかなり大きな郵便局があるのですが、ここは人によってイヤな人もいるのです。
大きい郵便局だと当然のようにレシートのような順番の書かれた番号を引いて、呼ばれるまで待つのですが、
これって誰に当たるか分からないから不安。
そしてげげーって思う人になることが多いのよねー。
だからっていいです!とかパス!とか言えるわけじゃないしねー。


お中元の手続きをしてもらってる間、郵便局の中に置いてあるいろいろなものを眺めてた。
切手を見ていたら、息子の好きな鋼の錬金術師の切手が売っていたので買ってみた。
帰ってきたら喜んでくれるかなー。楽しみ。
別で会社用の切手も買った。ワールドカップのもので、5枚だけついてるタイプ。
サッカーボールも切手になってた。面白いな。
うちは今まで普通の80円切手しか使ったことなかったんだけど、
これからはこうやってその時売ってる記念切手を使うようにしたいな。
もらう方も嬉しいんじゃないの?違う?


郵便局に行くと、新しくなってる時にはたいてい「モヨリノ」をもらってくる。
この冊子の雰囲気が好きで。
今回は夏を快適に過ごす知恵が載っていたから、参考にしてみよう。


テストも終わったし、私も息子もやれやれだ。
夫は来月早々資格取得の試験があるので、夫はもう少し勉強やらないといけない。
なっかなか受からなくて、もう何年う受けてるんだろう。
早く合格してほしいなー。
その時は何かお祝いしないとね。