外はあっつい。

今日はテスト1日目なので、テストだけやって、給食食べて息子が帰ってくる。
そして、汗びっしょりの息子は体操服と短パンだけになって、
更に靴下を脱いで、昨日同様友達と勉強してくると出掛けた。
ちゃんと勉強出来ているのかどうかはテストが返ってこなくちゃ分からないけど、
今日も15時半には帰ってくると言うので、スパートはそれからかな。


そこから寝るまではひたすら猛勉強なので、それまで好きなだけ息抜きすればいいさ。


今思うと、息抜きがあったからか、昨日はその後の勉強ははかどった気がする。
あくまでも気がするだけで、本当に良かったのかどうかはテストが返ってこなくちゃ分からない。


今日は朝方涼しかったです。
だから朝から出勤前の間は靴下を履いていました。
仕事の時は別の靴下を履いていくので、一旦家用の靴下を脱ぎ捨てます。
仕事から帰ってきたら靴下なんて気持ち悪くて靴下を脱ぎ、
朝の靴下はそのまんまどこかに脱ぎ捨ててあったのですが、
少しくつろいでいたら足先が寒くなったので、靴下を探したのですが、見付からず、
あれれ〜?と何気なく息子の学校のリュックを持ち上げたら、ぺちゃんこにされてた。
それが何だかすごくおかしくて、にやにやしながら日記を書いています。ふふふ。


さて、本日1日目のテストを終えた息子の感想ですが、
まあまあ出来たそうです。
でもなー、息子のこの手の感想って全くアテにならないのよね。
まっ、全てはテストが返ってくれば分かることだよね(さっきからしつこい)




今日ねー、実は義母に、義兄と夫の給料の金額がどうしてこんなに違うのか聞こうと思ってたんだ。
だけど、今日は息子の下校が早いし、何となく聞きそびれてしまった。
昨日ここに書いてから急に気になり始めてしまって、夫にも話したんだけど、夫も何でだろうって言ってた。
実際決めたのは夫の両親だけの話し合いだと思う。
夫もその頃は何とも思わなかったって言うし、私も確かに気にもしなかった。
それで、今日義父が退職した時の給料明細を確認してみたら、義兄の給料が増えた月から、
義父と義母の給料を払わなくなってたんだよ。
つまり、2人に給料を払わないから義兄の給料を上げたって言うのに、今じゃ2人にも給料払ってるんだよね。
ってことは、義兄の給料を下げてもいいんじゃないの?と思った。


夫も最近じゃ会社の金で私腹を肥やしてることが分かっているから、
私以上に疑心暗鬼になってるところもあって、そこまでしないんじゃない?と思うようなことを言うこともある。
それを聞くとそうなのかなぁ?と私も考えてしまって、夫婦でもやもやしてしまうのですよ。


義父と義兄と夫が役員なので、給料をいつでも変えられるわけではなく、
うちの場合は毎年9月に1年の給料の金額が決まります。
だからそれまでに何とか義兄の給料を夫の給料に近付けられるようにしたいと思っています。
だって、それが出来れば月に10万以上も減らせるんですよ。
それを貯金出来るじゃないですか!
でも今週一気にいろいろな削減をやることにしたので、もう少し時期を改めた方がいいなと思い、
焦っても9月までは何も出来ないんだから、じっくりじわじわと話を進めようと思います。


義父はここ何ヶ月も現場にも出ないし、仕事をしてるとは言えない感じになっていたのですが、
今週になってあれもこれも会社ではお金を出さないよと言ってから事務所に顔も出さなくなりました。
それまでは一応事務所に来て新聞を読んだりしていたのですが、今週はひたすら家でテレビを見ている。
こうなると、義父へ払っている給料もやめたくなる。


実際退職して年金もらってるんだから、給料はいらないんじゃないかと思うんだけどね。


とにかく自分が言えそうな時に思い切って義兄の給料のことを話してみようと思います。
もしかしたら夫が言ってくれるかもしれないけどね。
でも夫は、自分の給料を上げてほしくて義兄の給料のことを言ってると思われるかもしれないから、
言わない方がいいかもしれないと言っていたな。
はー、面倒くさい。