会社のお金の使い方。

プライベートモードにしたので、やっと具体的なことが書ける。
誰が読んでいるのか分からないことが不安だったのです。



私は今夫の実家の仕事を手伝っています。
もうじき2年になるのですが、義兄の奥さんだった人が突然家を出てしまって、そのまま離婚したのです。
出て行った翌日から私が仕事へ行くことになり、大忙しになりました。
ただ、結婚したばかりの頃から3年程同じように手伝っていたので、全く分からない訳でもなく、
だからお願いされたんだと思います。
現在会社は義父が会長、義兄が社長、夫が専務、義母は私と同じ事務員、そして従業員数名がいます。
私と義母は同じ金額の給料です。
義父は私よりはいくらか少ないですが給料を払っています。
義兄の給料は夫より15万強多く、その辺の金額がどうして決まったのか分かりません。
義父と義母は年金ももらっています。


私が再び会社の事務員をやることになって、義母はほとんど事務をやらなくなりました。
義兄が社長ですが、兄弟でいろいろなことを決める感じです。
最初の頃は義母に言われるままにお金を動かしていたのですが、会社の経営状況が悪いことが分かってきてから、
私独自の考えで経費を削減しようと決めました。
それをやる為に会社のお金の流れを把握したのですが、公私混同のひどさが分かり、驚きました。
そのことを夫に伝え、会社で負担する必要のないお金は負担しないように話してくれたのですが、
夫も親だからか、多くは言えず、それでも多少は経費を減らすことが出来ました。
そして私が事務員になって初めての決算の時に、それまで3年連続赤字だった会社が黒字になったのです。


そのことについて誉めてくれたのは夫だけでしたけどね。
もちろん私だけの力ではないし、そんな風に思ってくれるような義母や義父ではないですけども。
そして今年も決算が近付き、正直厳しいです。
でも赤字にはならないことは確か。
2年連続赤字にならないことは3年連続赤字だった会社としては本当に大変なことなのですが、
義父も義母も赤字になったら困るとだけ私に何度も言い続けるだけで、
実際赤字にならなかったことを知っても何も言いませんでした。


だけど、今年はやっぱり厳しい結果だったので、
今までやめてもらいたいと思っていた経費を減らすことにしました。
調度言い出すきっかけになる出来事があったので良かったのですが、
私から言うのは夫もやりにくいだろうからと夫が伝えたのですが、
義母の顔がとんでもなく怖かったと言っていました。
あんな顔初めて見たと。
私は想像つくけどね(笑)


更に私が経費削減でいろいろ見ていたら、会社のガソリンスタンドで使えるカードを使って、
姪の車のガソリンを入れてることが分かったのです。
義兄に話したら、悪びれた様子もなく、ダメだった?と言ったのです。
呆れました。
会社が厳しい時に、社長自らが会社の経営を圧迫するなんてどうかしてると言ってやりました。
顔を引き攣らせていましたが、甘いんだよー、君は!


これをきっかけに公私混同の他のものも話に出して、いろんなものをやめてもらうことにしました。
当然のことなのに、自営で、身内経営だと簡単に出来なくてイライラ。
近頃は少し胃の痛い日もあったりしました。
でも、会社がつぶれたら生活出来なくなるんだといつも思うので、会社の経営が良くならないと不安なのです。


そして、私が事務員をやることになる前の借入金額もかなりあるので、しっかり返して、会社を大きくしたい。
その為にも会社が負担する必要のないものにはお金を出してあげることは出来ない。
普通息子に引き継ぐ時には借金をなくしてからとかにするものじゃないのかな。
なのに借金を残したまま引き継いだのに、まだ甘い汁を吸おうと言う考えに腹がたってしょうがない。
本当はもっともっとごちゃごちゃしてるけど、今月中にスッキリするでしょう。


税理士さんに話すと、会社で払う必要はないと思いますと言われるものの多かったこと。
私だけで判断出来ないことは税理士さんと相談して決めるのですが、
その方が義母も納得してくれるので、最近は私の意見も税理士さんの意見とか言ってしまうことも。


とにかくすごく頑張ってもっともっと会社を良くしたいと思います。
会社の事務員は私だけでもいいのですが、生活苦しいからと言う理由で義母に給料を払っているのですが、
これも本当はやめたい。
私は何にも仕事してないから、給料はいらないよと言ってくれる日が来るといいのですが。甘い?


文句ばっかり書いてしまってごめんなさい。