台風のような強風。

春休み以来出ていなかっためまいが、今日は久し振りに出てしまった息子。
ひどい時は、布団から出ることも出来ないほどなのですが、
今日は起き上がることも出来たし、朝ご飯も食べられたので、行くものと思っていたのですが、
それでも一応「休むの?」と聞いてみたら、どうしようと考える息子。
え?そんなにひどいの?と思い、ひどい時はご飯も食べられないくらいだったから、
今日は大丈夫なんじゃないの?と言ってみると、休まないよとちょっとムッとした感じで言われてしまった。
良くなってから遅刻して学校へ行く?と聞くとそうしようかなーとも言ったんだけど、
顔色も悪くないし(ひどい時は青い顔になる)行きなよーと暗に言ってしまい、
無理して学校へ行ったのかもしれません。


朝から応援の練習もあると言うので、遅刻したらそれに参加出来ない。
それがしんどいから遅刻したいと言ったのかもしれないけど、病院でも本人次第だよと言われたので、
起き上がることも出来ないほどのひどい時以外は、頑張って行ってほしいと思ってしまう。
低血圧からのめまいだと言うことは分かっているし、
高血圧は治療の必要があっても、低血圧で体に悪い影響が特にあるわけじゃないらしいので、
めまいは確かに辛いだろうけど、休むとか遅れて行くとかの判断が難しい。
低血圧のめまいは朝特にひどくて、お昼に近付くにつれて血圧が上がってくるらしいのです。
だから、どんなにひどいめまいでも、夕方までにはすっかり良くなっているのです。
早いとお昼頃には治っているので、午前中はしんどいだろうけど、頑張って〜と思っちゃう私はひどい母親でしょうか?
息子の場合は成長期も関係してると言うので、ホルモンが活発に働いてるとかなのかな。


送り出してからは、息子のことが心配でたまりません。


毎朝家を出てから見えなくなるまで見送るのですが、後ろを振り返ることはありませんでした。
でも、今日は見えなくなる直前に後ろを振り返ったのがとても気になる。
すごく辛いのかなーと悲しくなる。


今日はいつも鞄に入れっぱなしの携帯をパソコンの横に置いておきます。
学校から電話が掛かってきたらすぐに反応出来るように。


冷たかったかなと反省しても、まためまいが出たら簡単に休ませることはしないと思う。