星がたくさん並んでいてすごーく嬉しい。

今日は雨で少しひんやりする。
いつからか、義母が事務所の掃除をしてくれなくなって、
私が毎日出勤して最初に掃除をするようになったんだけど、
やってる時は時々、こんなことをこの先死ぬまでやるのかと思うとかなり憂鬱になるのですが、
掃除が終わって事務所を見回して、綺麗になった様子を確認すると、掃除っていいなと思う。
自己満足の世界だけどさ。
晴れていて、風も適度にある日には、モップを掛けたりしてね。
近頃は多少汗をかくこともあるので、この先は自分との戦いだなーとも思う。
でもやっぱり会社は清潔にしていなければ、発展していかないと思うので、頑張ります。


アンテナ登録してあるブログの方が、それまでお子さんの顔をしっかり載せていたのをやめることになりました。
私は自分の顔はもちろんだけど、自分がどこの誰なのかをハッキリ明かすことを非常に危険だと思っています。
実は、最近の自分の日記の内容にも非常に危機感を持ち始めていて、
結構具体的にいろいろ書いているなーとか、気持ちをハッキリ書き過ぎてるなーと思うことがありました。
なので、見る人を特定の人にしようかなと考えることも度々あって。
でも、そうした場合、はてなを使ってない人には不便だろうなーと思うこともあって、結局そのまま。
日によっては、もう何もかもやめてしまった方がいいんじゃないかと不安になることもあったり、
心配に感じるのは自意識過剰だよなと思うこともあったり。
ただ、私を知る人が見たら私だって分かるのかな?と考えると、限定した方がいいのかなとも思う。


ハッキリ答えを出せないままでいたのですが、ある方の考えを読んで、
私もこのままじゃダメなんじゃないの?とまた悶々としています。


話は変わって、今月は週末になると息子が部活でお弁当持ちの日が結構あります。
何にしようか悩む。
お弁当を作るのが楽しい!と言う人になりたい。
何と言っても出費を減らして上手にお弁当を作れるようになりたい。
残った野菜や肉などをさっとアレンジしてお弁当に出来る日がいつか来るのでしょうか。




隠す時はいつもこの手の話題ですいません。
姪のバイトは土曜日からだそうで、1週間もあるから、
それまで勤めていたバイトも並行して行ってもいいですよと仕事先で言われたらしい。
帰って来た時は、電話するようなことを言っていたけど、
休みが明けて会社へ来てみたら、他のバイトへ行くどころか、お昼頃まで寝ていた様子。
ボサボサ頭でキッチンへ来て、謹慎中の甥と自分のお昼ご飯を作っていた。
食べ終わって食器を洗っていたら、派手な音をさせて食器を割ってしまった姪。
指が切れたと言って怒って2階へ上がってしまった。
片付けは義母。おいおいおいーーーー。そんなことを仕事先でやらないでくれよ。


土曜日まではきっとこんな風に何をするでもなく、今まで通り過ごすんだろうな。
バイトが決まったからってやっぱり安心出来ないな。
毎日仕事へちゃんと行けるのかな。
やる時はやるよと義母は言いますけれど。