朝から暗かったなー。

天気が曇ってるからなのか、さっきの日記は暗かった。
突然明るくもなれないんだけどさ。


今日は午前中息子が部活でいません。
先週もそうだったんだけど、まだ息子のいない休日に慣れないので、
どうも時間を上手に使えない。
でも今日は家のことをやったら、出掛ける支度をして、スーパーまで行く予定。
自転車で。ここが重要。
普段仕事帰りに買い物を済ませるので、家に戻ってから自転車に乗り換えるなんてしないのです。
本当は少しでも自転車で!と最近決めたばかりなので、今日は実行します。
わざわざこんな風に書くほど遠くへ行くわけではなく、本当に近所。
お米と、夕ご飯の材料を買ってきます。
ってことは、夕ご飯の献立を考えなくちゃいけないんだ!あわわ。
これが1番面倒だったりして。
ついでに明日のお昼の献立も決めて材料買ってこよう。


月末でお財布がいつも以上に寂しい。
このお金で何が作れるのかなー。


そうそう、先週から始まったハガネの女を見ております。
すごく面白い!
昨日息子から聞いた息子の同級生の行動が非常に心配な私としては、子供の心の闇ってあると思うので、
実際はドラマのようにはいかないとしても、
自分の子供のことは信用しすぎず、でも信頼していかなくちゃなと思います。




誰も気にしてないかもしれないけど、姪のその後。
まだ仕事していません。
ハローワークへ行ったけど(義母に連れられて)厳しいと言われたことと、
気に入った仕事を見付けたら、紹介してもらう度にハローワークまで行かなくちゃいけないことを、
面倒だと思ったらしく、それ以来探していない様子。
バイトはいくつか名前を言うらしいけど、実際に電話をすることはしないとか。
義母にどんどん電話して面接してもらって、どこでもいいから働かないとねと言うと、
電話する勇気はないんじゃないのと呑気なことを言う。
義父は毎日イライラを募らせ、私に愚痴る日々。
仕事をする気はあるんだから、自分でやるよと義母は言うけれど、それを信じられない私と義父。


そんなもやもやした毎日だった今週ですが、昨日私は分かってしまった。
姪は仕事しなくてもいいと思っていることを。


昨日お昼になったので義母を家の中で探していたのです。
そしたら、2階から姪の声がしました。
姪と話でもしてるのかなーと少し立ち聞きしていたのです。
でも姪の声しかしない。
その声が、普段聞いたこともないような変な話し方に変な声。
奇声を発したり、唸ってみたり、アニメキャラのようなメルヘンチックな話し方や内容。
いちごのやつがほしいのーとか言ってる。
姪の声しか聞こえないってことは、電話かネットか?不明。
気持ち悪くなってその場を離れたけど、楽しそうに大笑いしてる時もあった。
つまりー、姪は今楽しいんだよ。
仕事もなくて焦ってるなんてことはなく、今のままでいいと思ってるんじゃないか。
そう理解しました。


義父の苦悩はまだ続きそう。
私もどうしたらいいのか分からないのです。