どうも読書に集中出来ない。

中間テストが終わり、昨日は2教科テストが返ってきました。
息子の感想では、割と出来たと言っていた教科なんだけど、あんまりいいとは言えない点数。
返ってきたのは数学と理科。
理科は直前に学校のドリルや進研ゼミの問題をやっても余り出来なかったので、
これじゃあ良い点数は取れないだろうなーと思っていたら、意外と出来たと言うので、
結構期待してしまっただけに残念でした。


理科は先生が計算していないと言うので平均点は分かりませんが、数学は平均点以上でした。
でもこの数学の平均点が非常に低い。50点満点で22点。
半分以下です。
先生は、出来た子と出来なかった子の差が激しかったと言っていたらしいけど、低いなぁ。
息子は28点だったので、点数だけ聞くと悪いと思ったのですが、平均点よりは上だからいいのか。
それとも息子の学年全体のレベルが低いだけなのか。
何とも判断がつきません。


だけど、平均点はあくまでも参考にする程度で、基本は目指せ満点なので、
まだまだ息子も前途多難だなーと正直焦りました。
息子は結構いいよねと言っているので、大丈夫??とも思います。


息子が点数を見せ合った子が優秀な子ばかりのようで、
みんな40点以上なんですよ。
クラスで1番とかの子達だからレベルが違うんでしょうけど。
だから平均点を聞いても何にも安心できないと言うか。


でも、実際息子は小学校の頃だってクラス1勉強が出来る子ではなかったし、
息子が学級委員になったことで勝手にプレッシャーにしていただけなんですよね。
まだ残り3教科が返ってきてないので、何とも言えませんが、
テスト勉強の仕方や普段の進研ゼミのやり方を見直さなくちゃいけないなー。


高い点数を取った子の中にはもともと理科が得意だったり、数学が得意だったりして、
あんまり勉強してないと言うのです。
あんなに勉強したのにーと思う息子がいまいちってことは、勉強方法が悪いとしか思えない。


今までは、問題を解いて、間違えるとバツにしないで消して正解するまでやり直す方法でやってきました。
でも、これからは間違えたところは赤で正解を書くようにして、
自分の間違えたところをテスト前に確認するようにしてみようかなと息子と話しました。
あと、テスト前の勉強も、進研ゼミで届いた問題集を全てやらずに、
テスト範囲になっている場所の中で、日々の進研ゼミで間違えた問題だけをやるとか、
出来るものまでやらずに、苦手な問題だけを重点的にやろうかと話し合いました。
とにかく今回は進研ゼミの問題集を解いたことで、やったつもりになっていたのですが、
それが実際のテストには反映されてないなーと感じたので、昨日から変更してます。


部活が終わって家に帰ってくると19時を過ぎてしまい、それからお風呂、夕ご飯を済ませると、
20時を過ぎます。
それから宿題と進研ゼミと漢字検定の勉強と明日の用意をして、
最後に食器洗いなどをやると、21時半位。
宿題の量によっては、22時近くになります。
何とか22時には寝られるようにと思うので、本当に慌ただしい。
疲れているから眠そうな顔をしているし。
大変だろうなと思う。思うけどきっと多くの子達が同じように頑張ってる。
だから応援するしかない。


私は朝が早いので、本当はもう少し早く寝たいのですが、そういう訳にも行かずちょっと寝不足です。
体が慣れてくるまでが1番辛いと思うので、とにかく頑張って欲しい。


息子に、余り成績が良くないようなら塾にする?と聞いたら、
進研ゼミがいいと言うので、勉強方法をいろいろ考えながらやろうねとなりました。


家庭での学習はやり方によっては非常にいいものだけど、
その子に合ってなければ無駄になってしまうと思うので、
何とか息子の成績が上がる方法を探していきたいな。


ネットで自宅学習の効率よい勉強方法を検索してみたけど、これ!と言うのが見付からない。
あんなに頑張ってるんだから、報われる日が来るといいんだけど。


そうそう、社会のテストで新聞やニュースを見ていれば答えられた問題が出ました。
無知な私でも知っていたことなので、息子はニュースを見ないんだなーと実感した私。
だからって急に新聞を読むのも苦痛だろうと思ったので、
朝日新聞の中学生新聞を頼んでみました。
これは週1に配達されて、日曜日発行となっていたけど、今日の朝入っていたので土曜日に届くのかな?
普通の新聞よりは分かりやすいので、息子も何とか読めそうです。
1週間かけて全てを読んでねと言っておきました。


私も高校受験の頃に先生から新聞を読みなさいと言われた記憶があるので、
全く新聞を読まなかった息子にはこれからスタート。
いろいろなことが吸収出来ることを願って。