晴れだと気持ちが明るくなるね。

昨日部活の参観会と懇談会があって、暑かったから今年初の半袖を着たのですが、
ふと学校の窓に映った自分の二の腕の太さにびっくりして、後悔してしまった。
あれれ?こんなに太いの?
せめて七分袖にしたら良かったなー。


前テレビで誰が言ったか忘れてしまったんだけど、
自分が思っているよりも回りからは太く見られるものなんだよと言うのを聞いて、
私は自分でも太いことを自覚しているのに、それ以上に太く見られているってことは、
ただのデブだよなーと焦ったことがあります。
そして今日はじっくりと自分の二の腕を見て、触って、ひどいことをしっかり自覚。
先程からダンベルを持ち上げてみたりしてます(笑)


毎年こんなことやってるんだけど、細くなる前に終わるのよねー。
そして秋から冬の腕を隠す時期に少しずつ肉を付けて、夏前に焦る。
結局細くなってないから、年々太くなってるってことなのよね。怖い。
だけど、二の腕って油断してる場所って言うか、実際どうしたらちゃんと肉が落ちるのか分からない。
冗談で「切って焼肉にでもしたら美味しいんだろうねー」なんて言うんだけど、
脂肪だらけで食べれたもんじゃないだろうな。
脂肪吸引をする方の気持ちが分かります。


でも余りの太さに半袖を着られなくなりそうなので、しばらくダンベル体操をやってみます。


息子の中間テストもあと少しで当日を迎えます。
毎日勉強していてもあんまり出来るようになってない感じ。
これじゃあひどい点数になりそうで、どうしたらいいんだろうと私が途方に暮れています。


国語と数学はまだいい。
英語と理科と社会がひどい。
まだいい2教科もあとの3教科が余りにもひどいからまだいいと言えるのであって、
実際はどれもパッとしない感じ。
テストが終わったら息子以上に落ち込むかもしれないなーと心配です。


この土日にみっちり分からないところをクリアして、月、火は最後の見直し程度に出来たらいいのにな。
だけど、長い時間勉強すれば身に付くかと言うと、それについて私は疑問に思うところがあるので、
短時間で集中して頭に入れて欲しい。
でもねー、息子は飽きるとすぐにぺらぺら話し出すので、後がダラダラになってしまうんだよなー。
そうなった時には勉強をやめて、ゲームを30分だけやらせたり、
買い物に出掛けたり、テレビを見たりしてます。
それを終えて勉強に効率良く向かえるかと言うと、その点もいろいろなのですが。


まだ息子は私の言うことを聞いてくれるし、いろいろと話してくれるので出来ることだと思います。
昨日学校で会った何人かのお母さんは、もうお母さんと話すのをイヤがったり、
学校で話し掛けたりすると「早く帰ってよ」と言われるなんて人もいて、
うちのように手を振ってくれるような息子は相当幼いんだろうなーと思います。
息子が親をうぜえとか思うようになる前に、息子が効率のよい勉強方法を見付けてくれるといいんだけどな。


今日は風が強くて、シーツを干したんだけど、飛んで行くんじゃないかと心配です。
でも湿度の低い爽やかな風でとっても気持ちがいいです。