今日は朝から青空。

会社に行くとイライラする。
早く何とかしてほしい。




免許が取れたのっていつだったっけ?
未だに仕事もせずに毎日好きな時間に起きて、変な時間に朝ご飯を食べて、
時には友達と遊びに行ったりしている姪。
出掛ける時は義母からおこづかいを貰って、食事をしたりカラオケをしたり。
暇だからか、久し振りに自分の母親とも会って、遊んできたりもしたみたい。
姪が学生で、夏休み中とかなら全く問題ない。
だけどー、高校を卒業して、家にいるだけの身。
ありえない。


もしも私が同じ立場だったら、何もせずに毎日過ごすことに耐えられない。
早く自立したいし、自分の稼いだお金で気兼ねせずに生きたい。


家のことだって何もやらず、部屋で大音量で音楽を聴き、携帯でツイッターをやったり、
パソコンでスカイプとやらをやってる日々なんて、どこが楽しいのか分からない。
遊びに行く時に親からお金をもらうことだって私ならイヤだ。
だけど、間もなく6月になる今もそんな毎日を続けている姪を見ていると、
彼女はそういう毎日を何とも思ってないんだろうなと思う。
もしかしてそんな毎日が楽しいのかもって。


何度も言っているけど、ハローワークへの登録もしない。
理由は不明。
義父は毎日相当お怒りの様子で、義母と義兄からは相手にしてもらえないんだとか。
何かを言うとひどいことを言われるのだそう。
でも私は義父の言うことが正しいと思うので「お父さんは間違ってないよ」と言い続ける。
そんな私と義父との関係を義母は面白くないらしく、
2人で話していると必ず入ってくる。
もちろん話題は一気に変わるけどね。


うるさく言えばとりあえず仕事を探して電話してみることもあるみたいだけど、
面接が決まると義母も一緒に面接場所まで行って、車で待っている。
どこまで過保護なんだか。
ハローワークへ登録に行くと言っていた時も、
入口まで行かないとしょうがないでしょと義母が言ったのには笑ってしまった。


1度姪と今後のことをどう考えているのか話してみたらいいんじゃないかと思う。
そして、働くつもりがあるなら、全て自分でやらせるべきだとも。
もっと自立しないといけないんじゃないの?姪も義母も義兄も。
結局それって姪を信用してないってことなんだよねと最近思う。


あー、ストレスたまるなー。