じめじめしてくせ毛がひどい。

今、私の髪型は前髪を分けて斜めにしています。
上手く説明出来ないのですが、分かります?
湿度が高くなる時期は、何と言っても前髪のうねりがストレスなので、
こうしておけば楽かもーと思って寒い時期から少しずつ伸ばしていたのです。
ようやく最近そんな髪型にも慣れてきたのですが、
雨続きの近頃、前髪以外の髪の毛のうねりと言うか、湿気を増した髪にストレスを感じるようになってきました。


毎年カラーと呼ばれる白髪染めをしない月にストレートパーマをかけてもらうのですが、
今年はそんな前髪ならいいかなーと思っていたのです。
ストレートパーマって高いし。
今年に入ってから美容院で売っている高いシャンプーとトリートメントを買うようになったのもあって、
カラーをやらない月はお金を残しておいてシャンプーやトリートメントを買っていました。
だから、ストレートパーマをかけるお金があるかなーと心配。
来月はカラーをやるので、その次の月と言うと、もう7月。
うーむ。どうしよう。
でも実際秋らしく乾燥を感じるようになるのは11月頃だしなー。
7月にでもストレートパーマをかけようかな。
くせ毛って本当にイヤー。


家庭訪問の後から、毎日息子に、今日は友達にイヤな言い方してない?と聞くようになりました。
しばらくすると忘れて聞かなくなると思いますけどね。
翌日は言いそうになったけど我慢出来たと言うので、夫と2人で偉かったねーと。
その次の日は、言っちゃったと言ったので、もしも言っちゃったんだったら謝ればいいんじゃないの?と言ったら、
謝ったよと息子。
親ばかと思われるかもしれないけど、いつも考えなしで言ったりやったりする息子なので、
すごく進歩したなーと思ってしまいました。
謝ったら、その友達は「冗談だって分かってるよー」と言ってくれたんだとか。
いい友達じゃないのー。


こんな風に何かを言う時に、一旦頭で考えられると、イヤな思いする子がいなくなるんだけどな。
でもこれは私にも言えるからなー。
息子の年齢の頃にはもちろん、社会人になったばかりの頃も、結構ひどいことを言ってしまった記憶が。
さすがに親になってからは、随分考えてから発言するようになったけどね。
どちらかと言うと、言っておけば良かったなーと思うことがある位に。
臆病になったってことかな。
だから息子の直したらいいところは、子供故のことなんじゃないかなと思う。
良く言えば、腹の中で人には言えないような黒いことを考えるよりも、
言ってしまう方がまだいいように思ったり。
いや、これは息子を肯定しすぎですね。


子供から反省させられることがあるなーと感じます。