誰なんだろうと思う。

たまーにツイッターのフォロー要請のメールが届くのですが、
全然知らない人ばかり。
私は非表示にしてるので、内容を読んでの申請ではない。
だったら何で?と思う。
そして何よりも誰?と思う。


悪いけど許可したことは1度もありません。
ツイッターの方は本当に黒いので、余程親しい人でないと見せられない。
まっ、それ以上に滅多に更新しないので、フォローしてもらっても面白くないと思うけど。


昨日年賀状の整理をしていたことを買いたけど、年を追って見ていると、
文章がどんどん短くなっていたり、今では年賀状すら出してない人がいたり、
年賀状だけは出してる人がいたり、子供が年々大きくなっていたり、
息子と同じ年の子供のいる友達の年賀状を息子に見せると、
「また子供が増えてるよー」と言ったりして、あー、息子は1人っ子なんだよなーと思う。
ネットで知りあって年賀状をもらった人で疎遠になってる人もいて、
こんな風に親しくしてたんだーと思い出して、今どうしてるのかなと思ったり。


あっという間に時間が経っていたのでした。




昨日息子の同級生のお母さんからメールが着ました。
一時は息子が親しくしていて、私も付き合いがあったけど、
基本的にタイプが違うので合わないんじゃないかなーと思っていた子で、
ある時ちょっと揉めたことから、私は付き合わなくなった人です。
今も顔を合わせれば話すし、避けてるなんてことはないけど、
子供同士も今はあんまり遊ぶこともないので、話題もないしね。


なのに突然メールが着たので、珍しいなーと思って開いてみると、
息子が学級委員になったことをすごいねと言う文章と、立候補したの?の質問が。
クラスが違うから、今頃知ったのかな?と思う気持ちと、
そんなことでわざわざメールしてくる程親しくもないぞなんて意地悪な気持ちもあった。
メールの意図がいまいち分からないまま、一応返信。
息子なら立候補しそうなので、そう思われるのも変ではない。
だけどそうではなかったし、それは学年だよりを読めば分かるのになーと思ったけど、
先生が決めたんだよと書いたのです。
そしたら先生に勧められてなったんだねと返事。更にやっておくと評価が良さそうとも。
ううう。何か違う。でも面倒くさいのでそのまま返事は出さず。


忘れていたけど、以前から息子の成績やら学校での様子を執拗以上に聞いてくる人だったんだよね。
その人の子供は学校でのこととか全然話さないらしくて。
確かに非常に大人しくて、息子とは正反対の印象なんだけど。


何と言うか、ちょっと張り合ってるのかな?と思うことは何度かあって、
それが面倒だなと思うので付き合わなくなったのですよ。
だけど、息子から聞くその子は、テストや成績を見せ合ったりすると、余り出来ないらしくて、
張り合うのは違うんじゃないかなーといつも思う。
息子がやっているからとチャレンジやったりもしたし。


息子を誉めてくれるのは嬉しいことだけど、いちいち嫌味を言われるしね。
私から成績の話なんてしたことないんだけど、偶然スーパーとかで顔を合わせるとその手の話題になる。
それも息子が積極的で、授業中の発表が多いからとか、
意欲的な子はテストが出来なくても評価が高いから成績いいんだろうねとか言われたこともあって、
確かに小学校の成績はテストの点数だけではないと思うけど、
いちいち言い方がムカつくのです。
そして最後は自分の子供がどうして出来ないのかを延々と聞かされる。
消極的な性格だからねーとか。


でも、実際消極的な子でもテストの点数が良ければ成績もいいんだよ。
今回学級委員になった子の中には、発表はほとんどしないけどテストはいつも上位って子もいたから。


昨日のメールで過去のことを思い出して更に嫌な気分になりました。
あー、いろいろ面倒くさい。