子供に聞かせたくない汚い気持ち。

昨日パターゴルフをやっていた時に怒れたことを書く。




結構たくさんの家族連れがいたので、私たちは反対からやろうかと言っていたんだけど、
少し前に入った人達が反対からスタートしていたので、もうこの際真ん中からやって、
後はその時の状況でやろうと行き当たりばったり的な方法に決定。
待つよりもいいかなってだけだったんだけどね。
そしたら、途中で反対から入った人達と同じ辺りになってしまって。
どうしようかなーと思ったんだけど、その人達の方がもう打つ場所にいたから、
じゃあその次辺りから始めようかと歩き始めたら、
その家族のお父さんらしき人が、
「いなくなったからやってもいいよー」と大声で言ったのです。


良い方に考えれば、危険だからなんだろうなんだけど、
その人達の様子がどうもそういう雰囲気を出していなかったので、
素早く嫌味だろうなと思って頭にきました。
どっちが優先なんてないような、庶民的な場所で、
順番なんてないから、その人達は最後から回っていた訳です。
だから、私達が遠慮する必要だってなかったのに、何となく遠慮したのに、
そんな風に言われるなんて何だかスッキリしない。
しかも、その人達にもこっちにも子供がいるのに、何でそんな言い方するんだろう。
幸いにも息子は聞いてなかったみたいだけど、夫は一緒にムッとしていたので、
ああ、この人とは怒るポイントが同じだなーと安心したり。


何て言うか、優しくないなーって思ったんだよ。
いなくなったからなんてわざわざ言わなくてもってね。
だったら私達だってわざわざどいてやったのにって思っちゃうよ。


そういう小さな棘を感じると、本当に切なくなる。