天気に振り回された午前中

突然空が暗くなって大粒の雨が降り出すこと2回。
洗濯物も2回入れて、今度こそとさっき外へ干しました。
今度こそ頼むぜよ。


息子が最近は午前から出掛けて、外でお昼を食べて夕方まで帰らないことが増えた。
予定を知るのは早くても2,3日前だから、突然の1人時間を上手く使えない。
前日に突然予定が決まることもあると、随分会っていない友達に連絡するのも考えてしまう。
随分会ってないから、その人の生活が全く読めなくて、想像出来ないのよね。
ほぼ1日自由だって言うのにもったいないなー。
お金はないけれど、ランチ程度ならそんなにお金も要らないだろうし、
貧乏でもその位は何とかなりそうだなーなんて考えていたら、
これからは、全然なかった自分の時間を楽しめるようにしたいなと思った。


今日は見てなかった松雪さんと上戸ちゃんのドラマを見て、
洗濯するところの棚を使い勝手良く模様替えしてみようかなと思ってる。
アンテナに登録してある素敵なインテリアのブログを見て刺激されました。


アパートだからと諦めずに、少しでも素敵な部屋になるといいんだけど。


昨日は参観会がありました。
中学生になって初。
やっぱり疲れた。
何に?と聞かれてもハッキリこれと言えないんだけど、人にって感じかな。
入学式はさすがにほとんどの親が参加するけど、
参観会は来ない人もたくさんいて、話せたらいいなと思ってた人はやっぱり来なくて、
今回こそ携帯のアドレスとか知りたかったのになーと思っていただけに非常に残念。
それでも何人か話せる人と一緒にいたので、楽しかったんだけど、
普段どれだけ閉鎖的な生活してるのかと思う程に人と話すことに疲れたりもして。


学校へ着いて、息子に手を振ったら息子が寄ってきて、
昨日体育で突き指したところがもしかしたら折れてるかもしれないから、
念のために病院へ行ってきたら?と保健の先生に言われたと言うのです。
だから部活休むと。
部活はいいけど、折れてるのーーー???とびっくり。
私は折れてないと思っていたのですが、先生に言われたんじゃ行った方がいいのかと思い、
1度家に戻ってから病院へ行きました。
1時間程待たされてようやく診察。
折れていませんでした。やっぱり。でも良かった。
息子はおデブなので、手もかなりふくよかなのです。
だから両手を並べて太さを比べると「ん?」となる感じで、
それでも確かにケガをした指の方がちょっと太い。


そんな肉厚の指を持つ息子が簡単に折れるわけないと思ってる私。
案の定折れてませんでしたけどね。
突き指と思っていたら、捻挫ですねとの診断結果でした。
それまではかなり痛がっていたのに、結果が分かったら何にも言わないし、
いつもと変わらない感じだったので、単純な奴だと笑えました。
まっ、そんなものよねー。


もしも折れていたらといろいろ考えていたので、本当に良かった。




さて、姪ですが、結局学科試験は受からず。
3日続けて通ったのですがダメでした。
今日から連休明けまでお休みになってしまうそうで、何だかどんよりなGWになりそうです。
もうね、姪もそうだと思うけど、誰もが、どうしてこんなに落ちるんだろうと、
そればかりを思ってます。
こんなに受からないなんておかしいと口々に言う始末。
だからって何回目で必ず合格するなんてこともないんだし、
受かるまで受け続けるしかないんでしょうけど。


私の回りには学科試験に落ちて免許がなかなか取れなかった人がいなかったので、
経験談も聞けない。
いや、いたとしても言えなくて知らないだけなのかもしれないけど。
何がダメなのか、問題ばっかり解いてるだけじゃダメなのか、それが全く分からず、
迎えに来てーの電話が大体同じ時間に掛かってくるのですが、
義父も義母も義兄も私も、その時間になるとそわそわします。
受かっても電話するよと言っているので、
電話が掛かってきたからとがっかりすることはないのですが、
受話器をとるのはいつも私なので、毎回ドキドキです。


義父はもう取るのをやめればいいと昨日はかなり怒っていて、
姪にも話したようです。
そんなことより仕事を探した方がいいと。
車も納車間近なことを失敗したーと言ってるし。
でもやめるのは違うよね。
やっぱり取れるまで受けるしかないと思う。


それにしても、私はよく取れたなぁ。