私の方が大人なんだから。

昨日まで考えていたことは、会社へ行ったらどうでも良くなったと言うか、言わなくてもいいかとなり、
だけど、他で働くことへの楽しさばかりは考えてしまう今日でした。
実際は、息子が長期休暇になると難しいなーと思う。
もう中学生だし、留守番は出来るだろうけど、夏休みは長いからなー。
ただ、姪の様子次第でいつでも聞いてみようとは思ってるけどね。


いや、今日は学科試験に行ったんだけど、また不合格だったから、それどころじゃなかったんだよね。


正直言うと、私は姪のことあんまり好きじゃないから、合格して欲しいと心から思ってない。
だから、どこか冷めた気持ちで結果を聞いていたのです。


少し前に、余りにも受からないから、お母さんのところへしばらく行ってみたら?なんてメールしたんだけど、
特に返信もなくて、またお節介だったんだとちょっと落ち込んでいたんだけど、
今日メールが着て。
メールが着たのは、学科が落ちたから迎えに来て欲しいの連絡だったんだけど、
仕事中だと私は携帯を見ないので、気が付かなくて。


通常メールの着信音は小さくしてあります。
息子の学校からの電話には出られるように電話の着信音は大きいのですけれど。


だから、そのメールに気が付いたのはお昼だったんだけど、
頼られたんじゃないかってことに私の気持ちも少し明るくなれて、
気が付かなかったことを詫びるメールと、明日も頑張って!の言葉を打って送信。
そしたら、その前のメールに対する心配掛けてごめんと、元気だよのメールが届いたのです。
そこで初めて、本当に受かるといいなと思えたと言う大人気ない私。


本当は明日はきっと受かるよ!って打とうと思ったんだよ。
だけどさ、それは余りにも無責任だなと思ったし、
期待してるよ!って思われたらダメだなって思ったからやめた。


どうして5回も落ちるのかなんて私にも分からないけど、
落ちちゃえばいいって思ってる私みたいな奴がいるから落ちちゃうんじゃないかなって思った。
もっと優しい人にならなくちゃいけないなとも思った。
だから明日は心から合格を祈って過ごそうと思う。


更に本音を書けば、息子がこの先受験とか、何かの試験を受けた時に、
私が姪に対して思ったことの罰として戻ってきたらどうしようって思ったんだよ。
何で私ってこんなに意地悪なんだろうって。


結局もっと姪に頼ってほしかったのかな、私は。