今日から5月。

昨日から夫は仕事が休みになったのですが、息子は学校があって、今日も午前は部活だと出掛けました。
午後からは友達と遊ぶようで、うちで遊ぶなら出掛けられないなー。


昨日は午前中から部屋の模様替え用のカゴやケースや棚などを100円ショップで買おうと、
珍しく夫と2人でお出掛け。
この辺にもあるお店ですが、敷地の広いところへ行ってきました。
広いだけあって、かなりの量。
眺めてるだけでも結構時間が経ちました。
大きさがいろいろあったので、とりあえず買わず、
寸法をちゃんと調べてからにしよっかとなりました。


台所の下の収納は上の空間が勿体無いなーとずっと思っていたので、
折り畳みできる棚を買っていろいろ整理してみたら、今までよりもたくさん収納出来て満足。
空きが出来たので、他にも入れようかな。


風呂場の収納も本来の棚が高すぎて全然使ってなかったのだけど、
そこを活用しようといろいろ考えています。


どうせアパートだしと思っていたんだけど、
素敵なお部屋だわーと思っていたお宅が、実は賃貸だと知って、
こんな風に素敵生活が出来るのかーと今更ながら驚いて、
何事も考え方1つで変わるんだと自分の考え方を変えてみました。


今までは収納やら家具やらと部屋の模様替えをしようとすると、
何と言ってもお金が掛かるので、断念していたことが多かったけど、
今じゃ100円ショップもあるし、
100円でも充分なものがたくさんあって、
それなりの素敵生活に少しは近付けそうな感じです。


そうそう、息子は剣道部へ正式に入部が決まりました。
最初は剣道ねーと思っていた私ですが、武道は礼儀を重んじるイメージが強いので、
息子のような世間知らずの甘えん坊にはいいかもしれません。
何より先輩達がとてもいい雰囲気らしいので、安心しています。
たまたまだけど、私の友達の子が3年にいるので、気になることは聞けるし。
息子の様子も教えてもらえたりするので、助かります。


心配なのは防具などが高いってこと。
とりあえずは姪と甥が昔やっていて使えるものだけ借りるので、ないものだけを買うつもりだけど、
それでもどのくらい掛かるのか検討がつかないだけに、心配。
まっ、息子が頑張ってくれたら安いものなんだけどね。


昨日学校から漢字検定の申込用紙をもらってきました。
受けるんだって。
よく読んでみると、受験勉強にも役立つなんて書いてあるし、
息子は漢字が苦手だと私は思っているので、悪くないかな。
私も一緒に受けてみようかなー。
とりあえず息子がどの程度から受験するのがいいのかが分からない。
昨日ネットで検索してみたら、過去問題と答えを載せているところがあったので、
それを10級からやらせてみて、その出来具合で決めようかな。
簡単に合格する級じゃなくて、勉強しないと受からない級からにしようかな。
私は何級を受けようか。