また雨だわねー。

私は経理や事務の仕事が結構好きです。
これは、やってみて知った事実で、それまではやったこともないのに向いてないと思っていました。
それを今やっていて、多分年老いて仕事が出来なくなるまでやるだろうと思います。
そのことは夫と結婚してよかったことの1つだと思う。


結婚するまでやっていた接客業こそ私には向いていないと思う今なのです。
だけど、それはそれでやったから分かることで、それも今の私を作る為に必要だったのだと思います。


何でこんなことを書いたのかと言うと、
この年になって、いくつか仕事を経験してようやく好きな仕事、向かない仕事が分かるのに、
高校生位でやりたい仕事を見付けるのは難しいんだろうなーと思ったから。
もちろんやってみたい仕事が運良く向いていることだってあるだろうけど、
憧れと現実は違うことが多くて、だからこそやめたくなるんじゃないかなと。


息子の将来を考えたりすると、経験からくる親の考えもちゃんと伝えないといけないなと思ったのです。
でも、息子の考えた通りにやってみて、失敗することも必要だとは思うし、
そこで成長できるとも思うので、見守る親でいられるようになりたい。


今のところ息子の将来の夢はとてつもなく不安定な仕事なので、
いつまでそれを夢として追いかけるのかも分からないけど、
後悔だけはしない生き方をしてほしいと思う。
それに向けての挑戦を悔いなくやってほしいと言うのが夫と私の考えなのです。




昨日も不合格だった姪。
今日はなぜだかお休み。またしても。
義父は朝から怒鳴り散らしたらしく、義母と険悪な雰囲気。
どうしてそこで姪の味方をするのか私には理解出来ないし、
義父は涙を浮かべてその話をするので「じいじは間違ってないよ」と言う私。
いや、怒って当然ですよ。
だってね、車はもう注文済みで、来週早々には納車されるんですよ。
順番が違うでしょー。
免許を取ったら仕事を見付けて、それから車を買うべきじゃないの?
義兄は一体何を考えているのやら。何も考えてないような気がするけどね。