オレたちバブル入行組/池井戸潤

オレたちバブル入行組

オレたちバブル入行組


これは以前読んだ本の続編ではなく、この本の続編を先に読んでしまったのですが、
それぞれ登場人物が同じで、内容は全く繋がりがないので、特に問題なく読めました。
でも出来ればこっちを先に読んだ方がいいと思うけど(笑)


やっぱり半沢さんは面白い。
人間的にかなり好きなタイプ。
惚れてしまうと言うよりも、私自身がこうなりたいと思う人です。


仕事って言うのは、独身でしている時は自分の考えだけでいろいろなことを決定出来るけど、
結婚して、子供が出来たりすると、簡単に決められなくなってしまうなーと思う。
それが責任と言うことなのかもしれないけど、どうなってもいいと思ってはいけないと言うか、
家族が幸せでいられることを最優先に考えなくてはいけないと言うことは、
自分の正義を貫けることばかりではないんだなーと思った。


半沢さんの出てくる本は、最初腑に落ちないことだらけなんだけど、
そのままやられっぱなしで終わらないところが読んでいて楽しいところ。
最後は思った以上のことをしてくれて、かなりスッキリします。
やっぱり正義は勝って欲しい。現実でも。


私も自分が正しいと思うことは曲げたくないし、
いつも背筋をピーンと伸ばして堂々と歩ける人でいたいと思う。


また更に続編書いてくれないかなー。