また寒くなったよ。

明日明後日とまた寒くなるとの天気予報ですが、今日も結構寒いよ。
寒い以上に風が強くて怖い。台風のよう。
車の運転も怖い。
また冬に戻った感じ。


仕事から帰ってきて家にいたら寒くてストーブをつけたんだけど、
今ストーブに入っている灯油でおしまいだから、消した。
明日の朝と明後日の朝に使った方がいいよね。
1人で暖房器具を使うのって勿体無い気がしてしまう。
なるべく厚着をしてやり過ごすようにしてるけど。
それに息子が家にいるだけで暖かくなるから不思議。
子供は熱いのかな。
家族3人が揃うと、ぐんと気温が上がる感じがする。
だからそれまでは1人で我慢するのです。


またまた会社の仕事の状況が厳しいことで少し落ち込んでいました。
とりあえず何とかなる予定なのでホッとしましたけどね。
自営の家になんて嫁ぐもんじゃないねー。
こういった危機感を感じて今は他人の兄嫁は逃げ出したのかな。


息子が中学生になって、今日で1週間が経ちました。
楽しく学校に通っています。
心配していためまいも今のところ出ていません。
でも健康記録カードみたいなものにはめまいのことを詳しく書いておきました。
あんまり気にすることはないと思わないといけないと思うんだけど、
もしもめまいが出て、学校を休んでしまったりすると、
それをきっかけに不登校になってしまうんじゃないかとか、
本当にいろんな悪い考えが思い浮かんで、不安でいっぱいになります。


それに今までのメンバーに他の小学校からの子供も加わったことで、
何かないかと心配にもなるし。
昨日くらいからようやく前向きに考えられるようになりましたが、
それまでは、毎日帰ってくると学校でどうだったのかをいろいろ聞いてました。
聞いても不安になるんですよ。
私を心配させない為に嘘ついてない?とか、考えだすとキリがないのです。


心配になる理由の1つは、息子が学級委員になったこと。
なったよ!と喜んで報告してくれたのに、喜びと同じだけ不安も芽生えてしまった私。
入学したばかりの時は先生が決めるようで(多分私の頃もそうだったと思う)
どうして息子なんだろうとか、そんなに出来る子じゃないのになってしまって、
反感買ったりしないかなーとか、本当にどうでもいいことをいろいろ考えてしまったのです。
疲れる性格だよ。
1度不安になると、不安材料は次々に見付かって、どんどん落ち込んでしまって。


だけど、例え大変なことがあったとしても、
それを息子なら乗り越えられる!と思わないといけないなーと思う。
それがなかなか出来ないんだけど。
とにかくすごく心配なのですよーーー。
だから毎日話しを聞く度に頑張って!としか言えないんだけどね。
息子は楽しくやっているようだし、友達も出来てるらしい。
私は自分に自信がないから息子のことが心配になるんだろうな。


でも私も夫も中学で学級委員なんてやったことなくて、
出来過ぎの息子なんだから、きっと大丈夫だよね。うん。


さて、また愚痴るので畳みます。




その後、姪は仕事が決まらないまま、学校からも何の連絡もないので、
面接をした会社がどうなったのも分からず。
電話でもして聞いてみたらいいのにとも思うけど、言ってもうるさがられるだけなので知らん顔。
自動車学校へ通っていることもあって、
免許が取れるまではそれどころではないと義母は言い訳するように私に言うので、
私からは何も言いません。
言われたくないからそうやって予防線を引いてるんだろうし。


自動車学校は先週やっと卒業して、今日最後の学科を受けに行ったのですが、不合格。
明日も行くと言うので、明日は受かるんじゃないかな。
姪が言うには、私が免許を取った頃よりも学科は難しくなってるとのこと。
だから何?と思いながらそれは大変だねーと笑顔で答える私。
相当腹黒いですな。ははは。


自動車学校も先週辺りからは通う日も減っていたし、今週はかなり時間に余裕があるように見えるけど、
仕事を探している様子は全くありません。
免許を取ったら仕事を探せない理由もなくなるし、
正社員が無理でもアルバイトくらいするのが当然だと思うけど、
私がハローワークへ登録して探してもらったら?と言うと、義母が一緒に行くと言う。
これって普通なの?
就職活動する子供に親がついて行くもの?
ハローワークなら自分の希望を伝えれば探してくれるし、
気に入れば面接の電話もしてくれる。
親が一緒に行く必要なんて何もないと思うんだけどねー。


と、文句ばっかり書いてないで、人の振り見て我が振り直せですね。
いい勉強させてもらってると思うことにします。