今年初のアイス。

今日は朝から暑くて、洗濯物を干す時に外へ出たら、かなり暑かった。
雨前だからなのかな。
夫の仕事が休みの日が唯一時間を気にせず寝ていられるから、起きる時間には既に日が出ていて、
それで余計暑かったのかも。


昨日寝る前にトイレに入ったら、トイレの電球が点かなくて、
あれれ?と思いながら1度外してみたけど、やっぱり点かなくて、
替えを買ってなかったから、洗面所の電気を点けて、トイレの戸を少し開けて用を足しました。


だから今日は、なるべく早く電球を買いに行かなくちゃとトイレに入る度に思っていたのです。
でも休みの日はのんびりしたいから、お昼前になってしまった。


私は電球のことって全然分からないから、いつも買い替えの時には、
それまで使っていた電球を持って行くんだけど、
このトイレの電球は引越してきてから10年以上になるのに、初めて買うような気がする。
少し前に息子の部屋の小さい方のパルックが点かなくなってしまったと思ったら、
今度はトイレ。
どちらも引越してきて初の気がする。
電球って10年くらいは持つものなのかしら?


今まで使っていた電球と大きさを比べながら同じ大きさのものを見付けると、
40形と60形の2つがあって、どちらも同じ金額だったから、
大きい方がいいのかなーと思った私。
でも正直全然分からなかったからお店の人に聞いてみた。
そしたら私が選ばなかった方が正解だったらしく、また戻りました。
聞いて良かった。
何がどう違うのかも全然分からないんだけど、こういうことって学校で教えてくれるといいのに。
もしかしたら教えてくれてるのかもしれないけど、記憶にはない。


電球を買った後に今年初のアイスを買いに行きました。


いろんなアイスが出てるもんだなーと感心しながらどれにしようか悩みました。
でも結局食べたいなと思うのはいつも同じようなものばかり。
私は久し振りにあずきアイスを買いました。
久し振りに食べたあずきアイスは、こんなに硬かったっけ?っと思う程の硬さでした。
チェリオも大好きだったなー。中のチョコだけを残してあとでチョコの濃さを満喫したりして。


アイスが食べたくなる程の陽気でした。


明日は息子中学初の雨。
制服を濡らさずに行けるかなー。