やっと金曜日。

入学式からが内容の濃い毎日で今週は疲れました。
単純な私は、息子の入学式から帰宅したらレディースデーになるし。
まっ、予定通りなので、緊張していたわけじゃないよん。


息子が無事に中学生になりましたー。
誰でもなれる義務教育だけど、ホッとしたら、冷静になって、
実はこれからが大変なんだよねーと思った。


入学説明会でも感じたけど、先生のお話が一気にレベルアップするんだよね。
そりゃ幼稚園や保育園から来たばかりの子供相手にしてるとのは違うだろうけど、
使う言葉が違う。
最初は何でも違和感を持つものだし、比較して当然だろうけど、
どうでもいいことを心配する癖を持つ私には、不安が増しただけだったり。


でも息子の名前が呼ばれて、思っていた以上の大きな声での返事にホッとしましたけど。
その後に卒業式の時も大きな声だったよねと他のお母さんに言われて、
嬉しかったけど「元気だけはあるんだよねー」と照れ隠し。


入学式の日は割と寒くて、スカートなんて穿いていったものだから、かなり冷えました。
出掛けにトイレに行ったのに、途中で行きたくなってしまった。我慢したけど。


その日は、息子の友達のお母さんで、
前からもっと話したいなと思っていた人と一緒に行動したので、
いろんな話が出来ました。
息子から私と同じ年だと言うことは聞いていたので、そんなことを話したり。
その人は本当にとっても綺麗な人で、素敵な人なのです。
会話も尽きることなく、あっという間の時間でした。


嬉しいことに、生まれて初めて「肌が綺麗だね」と言われてウキウキ。
そんなこと言われたことないよーと言いましたが、息子の友達と話してたんだよと言われ、
正直今後は悪くなるだけなんだろうなーと思っていたお手入れをちゃんとやろうと決意。
それからは化粧水などをつける時に、上へ上へ持って行くようにしてます(笑)


だけど、その人はもっともーっと綺麗なんだよなー。
素がいい人は何をやっても素敵なのよねー。
そんな憧れるべき存在と知り合えたことだけでもラッキーだなと思う。
これからもう少し親しくなれるといいのにな。


結局息子と友達はクラスが違ったので、その後は別行動になってしまいました。残念。
特定の人と関わらない私にしては珍しい感情でした。


入学式の後は、教科書やプリントをたっくさんもらって、
細い子は真っ直ぐ歩けないほど重たくなったナップを背負って帰りました。


そして私は我慢していたトイレへ直行。疲れました。


でも大変なのは息子なんだよね。頑張れ!母は応援してるぞ。