6年前よりも太ったようです。

先月息子の卒業式があって、その時に6年前の入学式で着たスーツを着ました。
新しく買うのも勿体無いしね。
もともと太りやすいので、ちょっとした暴飲暴食ですぐに体重が増える私。
だから6年前も、今と変わらずもう少し痩せたいなーと思ってたと勝手に記憶していて、
体型なんてそんな変わるものじゃないよねと思っていたから、
卒業式当日までスーツに袖を通すこともしないまま。


当日大慌てで着替えると、ブラウスがきつい。
ええええ??マジで?
全体的にきついけど、着れないことはない。
上着も着るから外からは分からないだろう。
それに何より他に着るものもない。
そんな訳で、中に着ていた肌着を脱いで、ブラウスを着て、上着を羽織って出発しました。
上着はそれ程きつくなかったのでまだセーフ。
パンツにしたのですが、これはやはりお腹まわりがちときつい。


当時はきつかった記憶がないから、と言うか、
当時買ったんだから、きつかったらサイズアップしてるはず。
ってことは、このサイズの体型だったってことでしょ。
うげげー。太ったんだ。6年前よりもしっかり。


きつい服を無理して着てると、非常に緊張感があって、疲れました。
家に帰って一気に脱いでようやく息を吹き返した感じ。
途中過呼吸にでもなっちゃうんじゃないかと思うほどの浅い呼吸でした。


だから入学式までには痩せよう!と決心していたのですが、
入学式を間近に控えた今、全然痩せてない。
焦って昨日と今日は腹筋やらダンベルやらをやってるけど、今更遅いよねー。


心配になって、明日着る予定のスーツを着てみました。
これは上着だけ卒業式と同じですが、明日はスカートと違うブラウス。
ブラウスは余裕がありました。これは痩せたからではないだろうからサイズが違ったのかな?
でもスカートはやっぱりちょっときつい。
明日も浅い呼吸を繰り返しながらの出席となりそうです。


どちらもとにかくお腹まわりがきついから、体重に大きな変化がなくても、
お腹まわりにどどーんとお肉がついてしまったってことなんだろうな。
この先新しいスーツを買うって手もあるけど、
やっぱりこのスーツを着られるように頑張って痩せるを目標に頑張ろう。


そして息子の中学の卒業式には、このスーツが楽に着られますようにー。