ストレスを消したい。

いつだったかのエチカでストレスを消す方法とかをやっていて、
珍しく録画したので、見ました。
そしたら、自分の息子や夫に対する態度とかはストレスを生みまくってるんじゃないかと思った。


息子の体調にそれらしきことは何にも感じられないけど、
くどくどと叱ってしまうことが非常に多く、
ちゃんと伝えたい事が伝わってないのか、日々同じことを怒るばかり。
このしつこく文句ばっかり言ってしまう自分を変えないといけないんじゃないと、
これは、息子を叱るようになってしばらくしてからの私の課題で、
息子が12歳になる現在も一向に明るい兆しが見えないまま。


だから、今日からでもまずは怒らないようにしたいなと思う。
言わないと何にもやらないことが多いので、ついつい最初から怒ってしまうんだけど、
それがだいたいストレスだよね。
気分悪いよね。
もっと気にならない人間になれたら1番なんだろうけど。
息子に変わってもらいたいなら自分が変わらないといけないと思うけど、非常に難しい。


息子は、ちょっと嬉しいことがあると、私が戸惑うくらいに興奮するので、
それを抑えないといけないと焦ります。
私の叱る声とかが耳に入らなくなると言うか、やり過ぎが多くなる感じ。
今春休みで一緒にいる時間が増えたから余計にそれがストレスになるのかもしれないけど、
こういうことってどの子供にもあるのかなぁ?


こんなことが学校にいる時にもあるのかと思うと、迷惑になってないかと心配。


そしてそんなことを考えすぎてすごく疲れる私。


もっともーっと心広く、優しく、穏やかな人になりたいな。
神経過敏に生きている気がするから、ピリピリしてるんじゃないかな。


いよいよ入学式間近。結局卒業式の日よりも体重が落ちなかったー。
スーツがピチっとしていて、ある意味身の引き締まる時間になりそう。