今日は結構暖かいですねー。

またしてもちょっと愚痴。


体調が悪いと人のことなんて考えられないんだけど、
ちょっと元気になると余計なことを考えてイライラする。
文句を言うのは元気な証拠ってことなのでしょうか。
勿体ない体力の使い方。




あれ以来、義兄家族のことは考えないように過ごしてきました。
それでも会社が自宅の隣りなので、見たくないものも見えるし、
聞いてもないのに義母や義兄が話してきたりするので、
それにストレスを感じる日々でしたけどね。


姪の就職のことです。
高校の方で話があった求人の面接の日程が卒業しても何の連絡もなく、
学校へ電話したらいいのにと思っていた私でしたが、
私が知らん顔をしている間に学校から電話があったらしく、
面接が昨日だったようです。


面接が決まったからと私に教えてくれた義母からまたしても驚く話が。


面接する会社は家からバスで1時間弱のところです。
車で行けばもっと早いでしょうけど、
通勤するとなればバスと以前言っていたので、
当然バスで行くものと考えるまでもなく思っていたのです。


そしたら姪がどこか分からないと言っているからじいじに送ってもらおうと思ってと言うのです。


え???何ですって?車で送る?
考えられない。


私もいちいち文句を言いたい訳ではないけれど、
黙っていられずに、またしても私の考えを話してしまいました。


就職しようと思ってる会社へ行くのに送り迎えするなんてやめなよーと。
場所が分からないなら自分で調べて行けばいいし、
バス停から歩いて4分とホームページにも書いてあるそうです。
ホームページを見れるってことはアクセスマップなども載ってるはずだし、
田舎へ行くのではなく、新幹線の駅まである町中へ行くんだから、
いざとなったら駅で聞くなり、歩いている人に尋ねるなり出来るでしょう。
そういうことをさせずに送っていくつもりだと私に言う。


「アホか」と心の中で思いましたが、
私の意見を求めているわけではなく、
面接が決まったことを話したかっただけだろうと冷静に考えて、
最後に「送っていく必要はないと思うよ」と言ってやりました。
そしてその後は私からは話に触れず。


それから週が変わり、昨日が面接の日でした。
朝出勤してみると、じいじが事務所にあるゼンリンを持ち出す様子が見えました。
いつも甥の部活の送迎で場所が分からなかったり、
自分の付き合いでの集まりで場所が分からない時は、
必ず私に場所を調べてくれと頼んできます。
ネットで調べたり、地図を持ってきて探したりするのですが、
昨日はこそこそと地図を持って自宅へ入って行きます。


何か調べるんだろうなとは思ったけど、その時は何も思わなかったのですが、
ふと今日が面接だったなーと思い出してしまって、
それで不審な行動に合点がいったのです。


やっぱり送って行くんだねーと。
でも私に知れると何を言われるか分からないからこっそりやってるんだねーと。
考えてもイライラするだけなので知らん顔しておきましたけどね。
息子が寝てから夫に愚痴ったのはもちろんですが、
こんな2人が親のつもりで孫の面倒を見ていたら、碌な大人にならないと思う。


世間では就職したい会社での面接に親が送迎するのが普通なのでしょうか。
私の考えが厳しいの?
ストレスが増すばかりの日々にどう対処したらいいのか悩むのでした。