天気のせいにしてしまう。

これは愚痴になるのかどうなのか。
違うと思うので隠さないよ。


さっき息子と一緒にスーパーに買物に行きました。
そしたら息子の同級生のお母さんに会って、少し立ち話。
女の子のお母さんなんだけど、息子と仲良しの子なので、お母さんも息子とよく話してくれます。
娘さんから日々息子の学校でのおかしな話を聞かされているらしく、
いつも息子のことを可愛い可愛いと言ってくれます。
多分体型が丸いってのも理由の1つだろうと思うけどね。


普段特定のお母さんと行動しない私ですが、そのお母さんはさっぱりした素敵な人なので、
顔を合わせれば気軽に声を掛けられる人でもあります。


とても好きな人なんだけど、あくまでも顔を合わせた時だけのお付き合い。
そこが心地よくその人を好きでいられることなんじゃないかと思っているので、
今以上の付き合いにしようと思っていません。


別れて、買い物を終えて家に帰るまでの車の中で、その子の話になりました。
息子がその子の家へ遊びに行ったことがあると言う話からいろいろ聞いたのですが、
息子が今まで遊びに行った家の中でも1番大きな家で庭もかなり広いんだと教えてくれました。
お母さんは仕事をしていないらしいのですが、普段身に付けているものもおしゃれで、子供は3姉妹。
年に何回か家族で海外旅行やTDRへも行くし、習い事もお高いものを習わせている。
きっと我が家とは比べ物にならない生活なんだろうなーと思った私。


そしたら何だか虚しくなってしまったんですよね。
きっと私が手に入れたいと思ってるものをたくさん持っているんだろうなーとかね。


私自身は貧しい母子家庭に育ったので、
今の生活だって私が過ごしてきた生活に比べたら格段に良くなっています。
そしてこれから先はもっと良くしたいと思っています。
でも今の私の生活よりも遥かに裕福な生活をしている人がいるんだよなーと、
そんな下らないことを考えてしまったら、息子に申し訳ない気持ちが溢れてしまって、
ため息が出そうになりました。


こんな余計なことを考えられるってことは、幸せなんだろうなと思う。
人を羨むことが何よりも嫌い。
憧れるうちは綺麗なのに、羨んだ途端醜くなる気がする。


はー、情けないなー。