春らしい。

今日は久し振りに3人分の毛布を1枚ずつ洗濯機で洗いました。
晴れて、気温がある程度上がる時でないと乾かないので、
普段は干すだけなんだけど
昨日は布団を干してシーツを洗ったので、
今日は掛ける方を洗いたかったのです。


うちの洗濯機は大物を洗うと、
洗濯物の偏りで脱水へなかなか行ってくれないことがあって、
放っておくと偏りがなくなるまですすぎをやっていて、
そうなると柔軟剤もすすいでしまうんですよねー。
だから脱水へ行かないことに気が付いた時には、
1度停止させて、洗濯物を動かすようにしています。
結構面倒なんだけどさ、柔軟剤が効いてないのって寂しいんだもん。


大物だけでなく、量が多い時もなるので、
その時はいつもこの洗濯機失敗だったなーと思う。
以前使っていた洗濯機ではそういうことなかったからさ。


息子は昨日も今日も遊びに行ってしまったので、ちょっと寂しい。
いたからって何をするって訳でもないんだけど、
何となくつまんないなーと思う。


いつから私は友達と会ったり、食事したり、遊びに行ったりしなくなったんだろう。
今日は夫が仕事でいないってこともあるのかもしれないけど、
こうやって突然時間が出来た時に、連絡を取れる人が今はいないってことも寂しいな。


まっ、世間は日曜日で、普通家族のいる女の人(母であり主婦であり妻である人)が、
自分の時間を過ごすなんてあんまりないのかもしれないけど。
そういう何にもない自分だから、寂しいのかもしれないなー。


休みの日は食料品や日用品の買い物をして、
買い物に行った先でいつもよりものんびりと見たいものをじっくり見たりして、
夫や息子がいたら何となく慌ただしく立ち去る場所も好きなだけ立ち止まったりする。
家に帰ってきたら、溜まっているドラマやバラエティ番組を見たり、
ネットしてみたりする。


そんな風に過ごしていると、もうあっという間に夕方になってしまって、
面倒くさいなーと思いながら夕ご飯の支度をしていると、
息子が帰ってきて、今日遊んだ先での出来事をうるさいくらいに話して聞かせてくれる。
夫が帰ってくるとまたそれを繰り返す息子。


結局私の日常ってのは引きこもりですよ。
仕事がなければずーっと家にいる。
退屈だなーと言いながらだらだら過ごす。


ちょっと物足りない気もするけど、仕方ないのかな。
もっと自分の世界を楽しまないといけないなとも思うけどね。


1人でしんみりしてしまった。




今録画してあった北川けいこちゃんゲストの二人の食卓を見ているのですが、
俳優の甲本雅裕さんが、元ブルーハーツヒロトの弟だって初めて知って驚いてます。
ええええー??とか1人で言ってしまった。
夫が帰ってきたら教えてあげないと。


今日ホワイトデーなので、息子がお返しをくれました。
夫とこっそり計画していたようで、
私が好きなリラックマの缶に入った飴と、
チョコの入ったマシュマロと、なぜか鈴カステラを。
本当に嬉しくて、早く食べてーと言われたけど勿体無くて食べられない。
大事に少しずつ食べます。


息子はこういうところマメなので、こういうことを好きな女の子を好きになるといいよ。